その歯に関する治療経過と症状の変化を力説してください。
虫歯の治療が長引いて

日付、時間:2003年6月18日 21:28 氏名: H.M   
所在都道府県:   埼玉  職 業:  その他  年 齢: 30歳      性別: male 

虫歯の治療が長引いて 質問:
 虫歯の治療が長引いて、全身に不調が出ています。
3月最初に左側の上下の6、二本が痛みだす。痛みが激しくなり、徐々に熱さを伴い歯から、 左(ほっぺと歯茎、顎)、そして顔全体に広がっていきました。また首の後ろ側から、肩、腕 に熱感がでる。ヒドイ頭痛。微熱(37度後半)。吐き気、だるさが出る。ひどいときは眠れ なかった。
4月半ばにA歯科医院で左上6の歯は神経を抜き2本治療終了。2週間ほどして暫くして左下 の顎が張る感じがする。左下の6が痛み出す。上下左側の歯茎が焼かれるように熱くなる。 そこから繋がるようにして歯痛以外の上記症状も再発。続いて左上6歯も再び痛くなりました。

 A歯科医院で治療再開。歯痛以外の症状が気になり説明を求めるも忙しいのか取り合っても らえない。再治療の際にはレントゲンは撮られず。念のためB総合病院の内科の診療を受けよ うとすると、歯をまず治せといわれる。院内の歯科口腔外科を受診(レントゲン診断)する と、腫れが無いので虫歯以外は異常無しと診断される。
 歯も治療が終わり金属を被せるだけだが痛みが消えない。全身症状も緩和してきたが続いて いる。A歯科医院に不信感が募り途中で通院を止めてしまいました。
 現在の症状は自分で確認できるのは、左側から前方の歯茎、ほっぺ、に白くなっている部分 があり、押すと痛く、歯ブラシを当てると血が出ます。歯茎の内側がヌルヌルします。広範囲 に口内炎ができているかんじで、かなり痛くて、繋がるようにして首の後ろや、肩に熱感がで る。治療中の歯を中心にして歯全体がしびれ、頬、こめかみ、鼻の方までシビレル。左下顎に 圧迫感がある。

 歯髄炎で歯槽膿漏じゃなくても歯茎や、歯根膜が炎症を起こすとこがあるのでしょうか。 またそのような病気は全身症状を伴うでしょうか。 それとも虫歯と全身症状は切り離して考えるべきでしょうか。
文章だけではご判断がむずかしいとは思いますが、どうかアドヴァイスをお願いします。

感想:
 歯について色々勉強になります。ありがとうございます。

回答  経緯から推察して、全身症状は歯と関連しているものと思われます。そして、歯の痛みは 根管治療の不備によるとおもわれますが、未だレントゲン的に確認できるじきでもないでし ょう。
 まずA歯科医院の技術では何回治療しても良好な結果を得ることは不可能だと思います。 的確な根管治療を行なってくれる医院さえ探せば簡単に解決すると思いますが、“的確な 根管治療を行なってくれる医院”を探すのが場合によっては至難の業というのが現実です。 それでも、10軒に1軒以上の確率で存在するはずですのでインターネットや噂を頼りに探し 宛ててください。

 歯科医院に行って、全身症状を力説するのは無駄。多少触れるくらいにして、その歯に 関する治療経過と症状の変化を力説してください。レントゲンで確認できない症状を診断 するにはその方法が一番有効です。それで、根管治療に問題がないという歯科医は見込み がないとあきらめて次を探すことですね。