不安定なこの時期は避けるべきでしょう。
妊娠がわかったばかり

日付、時間:2003年6月24日 8:31 氏名: JT   
所在都道府県:   千葉  職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別: female 

妊娠がわかったばかり 質問:
  妊娠がわかったばかりなのですが、先週親知らずが虫歯になり麻酔をして抜きました。 来週もう1本麻酔をして抜く予定です。その後も虫歯がありそうなので歯の治療で薬をぬっ たりすると思うのですが、今は胎児は器官ができる大事な時期。このような妊娠初期に2回 も麻酔を使ったり薬を塗ったりしても胎児に影響はありませんか?
一応かかりつけの先生には伝えていますが麻酔は大丈夫だと言われましたが・・・。

回答  まず影響はないと思いますが、不安定なこの時期は避けるべきでしょう。
妊娠が判明しなかった時期、どうしても必然に迫られた治療であるならば、麻酔をして治療 したからといって何事も起こらないと思いますのでやむを得ないと思います。しかし、妊娠 が判明した時点では、余程緊急性のない治療は控えて4か月目以降の安定期に治療すべきで す。