問題はどの程度の歯石除去を行なっているかです。
なかなか口臭は消えない

日付、時間:2003年6月25日 8:43 氏名: R.M.   
所在都道府県: 福井    職 業:  会社員  年 齢: 26歳      性別: female 

なかなか口臭は消えない 質問:
 お忙しい中、失礼いたします。
私は小さい時から、歯茎が悪く、出血したり、歯と歯の隙間があいたりして口臭もあり ました。幼少時の痛い思い出もあって、歯医者から遠ざかっておりましたが、これでは 駄目だな・・・という思いから、昨年の夏より歯医者通いを再開しました。

 ご察しの通り、歯周病がかなり進んで、ポケットが深いところでは、8から10ミリ あります(右6左6など)。歯周病の基本治療は終了しましたが、口臭が消えず、歯医 者さんに聞いても、ポケットがこんなに深かったら、なかなか口臭は消えないね・・と 言われています。
よく、歯周病の基本治療をされて、口臭が消えた・・とか、歯茎の色が良くなった・・ ・と耳にしますが、歯周病がここまでひどいと、どうしようもないのでしょうか?
それとも、レーサー治療や、外科手術を受けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 毎日口臭がして、本当気が滅入ります・・・

回答  “ポケットが深いところでは、8から10ミリ”は相当深刻です。どの程度の基本治療 だったのかにもよりますが、結果として深い位置の歯石がとれていない部分が必ず残って いると思います。その歯石が、麻酔をして徹底的に取れば取れる範囲なのか、歯茎を切っ てめくらないと取れないものなのかは不明です。しかし、できるだけ外科的処置は最後の 手段として温存して、麻酔をしてより深く歯石をとることと、全体的な歯石除去を継続 することが最優先です。
 レーザー治療は全く無意味?ですのでお勧めではありません。問題はどの程度の歯石除 去を行なっているかです。