根管治療に問題があると思います。
前6本をさし歯

日付、時間:2003年6月25日 16:22 氏名: M.K.   
所在都道府県: 兵庫    職 業:  主婦  年 齢: 42歳      性別: female 

前6本をさし歯 質問:
 お忙しいところ申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
12年程前に歯並びの悪さと歯の色の悪さで上下とも、前6本をさし歯にしました。途中、 6年程前に歯茎の状態が悪いので根っこの治療が必要だといわれ、別の医院で全部やり直 しました。それから、特に変わったことはなかったのですが、10日ほど前から左下のあ ごのあたりが痛いなと感じだし、2〜3日で急に歯茎の下のほうに膿がたまってきて直径 1センチほどになり一部が破れて膿が出だしたのであわてて病院の口腔外科に行きました。

 レントゲン(パノラマと局所部分)をとっていただいた結果、歯茎の骨(歯槽骨のこと だと思いますが)がとけて、ポケットの深さも歯茎の下までいってしまっていると言われ ました。原因が歯茎なのか歯なのかレントゲンではわからないのでとりあえず、消毒をす るといわれ、消毒と軟膏のような薬を歯茎から入れていただきました。軟膏を上からいれ ていただくと、下の破れて膿の出てきた部分から薬がでてきて、つながっているんだとい うことでびっくりしてしまいました。
 週2回のペースで計4回通いました。お蔭様で炎症はひきましたが、根本治療につい て先生にお聞きしますと差し歯をはずさないとわからないし、はずして、歯茎をめくって みても治るかどうかわからないから、炎症はまたおきたら消毒をするという方法でだまし だましいけたらその方がいいのではないですか、といわれました。前の右下の部分も押す と顎の部分が痛いので、ここもなにか根っこの部分に炎症でもあるのではないかとお尋ね しましたが、こちらも積極的な治療はあまりすすめないというような感じでした。

 私としましてはこのままほうっておいてもっとひどいことになりはしないかととても不 安です。このホームページを拝見して、是非河田先生にご意見をお聞きしたいと思い、メ ールさせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

回答  確率約5割で10年そこそこでダメになることを知っていたら、12年前にさし歯なんかしな かったでしょうに。6年前にも根管治療をしたということですし、おそらく今回も根管治療 に問題があると思います。
 根本的な解決は、適切な根管治療によってのみもたらされます。しかし、さし歯をはずし て根管治療を行なうには、大分歯も弱ってきているでしょうし、元々細い下顎前歯部ですか らポストの形態によっては破折リスクがかなり大きくなります。それでも治療するかどうか は、状況と担当する歯科医の技術や価値観によって大きく異なります。


返信:2003年6月25日 20:21
 さっそくお返事をいただき、本当にありがとうございました。破折リスクがかなり大きい というのはこわいですが、このまま放っておいたらいずれこの歯は抜けてしまうのでしょう か。ポケットもこれだけ深いと、回復は難しいのでしょうか。
 こちらのほうで、適切な根管治療をして下さる先生を探しているのですが、今のところわ からない状態です。河田先生に おすがりすることになるかもしれません。その時は、どうぞ よろしくお願い致します。色々、思い悩んでおりましたので、このホームページで河田先生 にアドバイスしていただけたこと、本当に喜んでおります。ありがとうございました。

回答:
 ポケットの深さはそれ程問題ではありません。要は破折も無く、納得のできる根管治療が 可能かどうかです。その節にはドーゾ。


返信:
すぐにお返事を下さり、いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。