技術や価値観は、同じ歯科医でも大きな違いがあります。
根の方まで溶けている

日付、時間:2003年7月1日 11:10 氏名: Y.K.   
所在都道府県: 神奈川    職 業:  その他  年 齢: 43歳      性別: female 

根の方まで溶けている 質問:
 先日 チェックアップとクリーニングに行った際 左第一大臼歯(神経を抜いてクラウン がかぶさっている)を レントゲンかけた結果 中で虫歯になっていて 一本の根の方まで 溶けていると言われました。私の場合 溶けていない他の根が 短いので 抜く以外方法は ないと言われました。また 今回初めて知ったことだったのですが 左第二大臼歯を抜歯し ていることもわかりました(いつ抜かれたのか 全く記憶もなく 驚いています)。
 第二大臼歯がないのですから もし抜歯した場合は ブリッジができず また 私の場合 はインプラントも難しいといわれましたので 義歯しか選択の余地がないということです。  いずれ 義歯にするにしても しばらくの間 なんとか歯を残せないものかと思うのですが  いかがでしょうか?もし 方法があれば お教え下さい。

 私は 6年間のアメリカ生活の間はもちろん 年2回のクリーニングとチェックアップ欠か さず、しかも 帰国して 転居のたびに歯のチェックのため この2年の間に合計4人の歯医 者さんにかかっていたにもかかわらず こんな状態になるとは 残念でなりません(クラウ ン内の虫歯がいつから 始まっていたのか 今は知る由もありませんが 何のためのチェッ クアップだったのかなという気持ちです)。

回答  一般には半年毎の検診を推奨されているようですが、私からすれば絶対不十分です。 毎月診ていてこそ、ちょっとした歯茎の異常や患者さんからの些細な訴えで見つかる虫歯 や脱離があります。「1か月前に言い忘れたけどちょっと…」みたいな異常が半年もすれば 抜歯になる例もあります。毎月診ていても見逃す虫歯も1%程度ありますので、半年に一度 だともっと高頻度にあるはずです。虫歯や歯槽膿漏の抑制効果にもかなりの差があるように 思います。

 下顎だとインプラントの可能性があると思いますが、上顎ですか? その状態で無理して残しても遠からず寿命が来るとは思いますが、それを何とか残してみよ うという歯医者を探すしかないでしょう。技術や価値観は、同じ歯科医でも大きな違いがあり ます。裏技みたいな方法はありませんが、熱意次第では残せる範疇のように思えます。


返信:2003年7月2日 21:09
 早速 お返事いただきまして ありがとうございました。
今の段階で 二人の歯医者さんに診ていただき 両方から 抜歯しか方法がないと言われて います。ただ 二人の意見が できるだけ早く抜歯とクラウンが自然にとれるまで抜かなく ていいという意見に分かれています。私としては 神経を抜いている歯なので 今も これ といった自覚症状もないので(実際 検診に行ったのも定期健診だったからです。)それゆ え もう手遅れ 抜歯しかない と言われたので驚いている次第です。

 今まで私が診ていただいた歯医者さんに私はクリーニングと健診を2,3ヶ月に1回したいと 申し上げても 6ヶ月に1回でよい そんなに短期間にする必要はないという答えがほとんど だったので そういうものなのかと思っていました。ですから 先生の毎月健診すべきという ご意見を伺って本当にびっくりいたしました。

 今後は 先生のおっしゃっるように 毎月の定期健診を奨励してくださる歯医者さんを探 して同じ過ちをくりかえさないようにしたいと思っております。とりあえず 先生のホーム ページに掲載されていた歯医者さんが近くにございましたので予約いたしました。ダメもと で歯を残してくださりそうな歯医者さんを何軒も お訪ねしていく覚悟でおります。 色々と ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。 大変 勉強になりました。