専門的なクリーニングを継続してください。
白く小さな水ぶくれ(アメリカ)

日付、時間:2003年7月2日 9:48 氏名:  KY  
所在都道府県: アメリカ    職 業:  その他  年 齢: 26歳      性別: female 

白く小さな水ぶくれ 質問:
 現在アメリカで歯科治療を行っています。ことの起こりは右上の最も奥の歯の詰め物が とれたことにはじまります。歯医者に行ったところ歯根治療(ルートカナル)が必要だと いわれ、Endodonticsのもとでその治療を行いました。主治医に戻ってきて、クラウンをか ぶせるところになると、Crown Lengthningが必要だといわれ、さらにそれをするには治療 している歯の奥にある親知らずを抜かなくてはならないということになりました。全ての 治療をあわせると$2000にもなってしまい(保険がきいた後の値段です)、今は経済 事情的に無理だと思い、とりあえずクラウンはせず、かつテンポラリーの詰め物ではなく きちんと穴を埋めてほしいと頼みました。

 次回の予約まであと一週間後となった時、治療している歯の辺り全体に不快感が生じて きました。我慢できない痛みではなかったのですが、痛みに変わる前に見てもらったほう が良いと思い、緊急に主治医に見てもらいました。強くさすような痛みというのではなく、 鈍い圧迫感があります。また歯茎の一部(自分で鏡で見える位置、最も奥の部分ではあり ません)に白く小さな水ぶくれのようなものができ、押すと痛かったのですが、そちらは どうやら消えてしまったようです。
 不快感の原因は、ルートカナル後の経過がよくないのか、または親知らずが治療をして いる歯を押しているための痛みかもしれないといわれ、再びEndodonticsへ、そしてOral Surgentともコンサルテーションをするように言われました。(はじめのルートカナルは3 月にしました)。

 9月に日本に一時帰国予定(1ヶ月ほど)なので、今高いお金を払って親知らずを抜き たくはありません(もしあと2ヶ月抜くのを待ってもよいならですが。このページのどこ かで、ぺリオスケールかルートカナルをした後、今までなんとも感じなかった親知らずに 圧迫感が感じられるようになると書いてあったような気がしますが、私はどちらもしまし た。その影響でしょうか)。しかし親知らずを抜かないとルートカナルをした歯のBuild upは不可能なのでしょうか(クラウンは今はしないと思います)?
また今はクラウンではなくBuild up(具体的には何をするのかわかりません。詰め物のよ うなものだと思っているのですが)をしておき、将来(1,2年後)にクラウンをすると いうようなことは可能なのでしょうか?

なかなか症状がうまく説明できたがどうかわかりませんが、どうかご回答のほど、よろしく お願いします。

回答  痛みの原因はおそらく7番の根管治療だと思います。7番を抜いて親知らずが移動して 来るのを待つ(3年ほど放置)という選択もありますので、その可否はアメリカの専門医 と相談しておいた方が良いでしょう。7番を残すなら親知らずは抜歯すべきでしょう。
 7番をどうにか治療して親知らずを抜くという結論であれば、抜歯は日本で行なって、 経過をみて再度7番の根管治療をアメリカで行なうということになるでしょう。日本での 抜歯費用は初診料などを含めても数千円です。根管治療に問題がないとするならば、日本で 補綴処置を行えば、これまた数千円で済みます(何れも日本の保険があるとして)。 1,2年後にクラウンという選択は可能です。
 根管治療は日本よりアメリカの方が数段信頼できるといっても、完璧な処置ということは あり得ないので根管治療の専門医に正直な見通しを聞いて考えて下さい。