結構色々な薬剤・金属・レジン全てに可能性がある。
ぽこぽこした出来物(カナダ)

日付、時間:2003年7月2日 15:00 氏名:  KR  
所在都道府県: カナダ    職 業:  主婦  年 齢: 35歳      性別: female 

ぽこぽこした出来物 質問:
 はじめまして。いろいろと調べていたら、こちらのホームページにたどり着きました。 現在カナダ在住です。一ヶ月半ほど前にかかりつけのカナダ人の歯医者さんで、昔日本で 治療した虫歯が腐りかけているとの事で、治療をしていただきました。左側の上下計4本を いっぺんに治療していただいたのですが、下の奥歯の方が、腐食が深く、かなり奥の方ま で削ったので、今後痛くなったら、神経を抜かなければならないと忠告されました。
 その後、多少歯茎が痛んだりと言う事がありましたが、3週間後くらいに、急激な歯茎の 痛みが左側の上下にあり、はじめは、治療してもらった虫歯が原因なのかと思ったのですが、 だんだんと舌の先にひりひりした痛みと、舌の横にくぎを刺すような痛み、そして口の中 の上の方(天井?)にぽこぽこと出来物が出始め、それがとても痛く、喉の先の方も痛む ようになりました。痛みは全て左側半分で、一時は顔左半分に多少のしびれもあり、耳が 痛くなったりと言う事もありました。

 歯医者さんで見てもらった所、もしかしたら虫歯治療時の麻酔のリアクションか、麻酔 を打った時に、注射の針が神経からはずれてしまっていたのかもしれない、又は、やはり 神経を抜く必要があるのかもしれないと言うだけで、もう少し様子を見ましょうとの事で した。
 その後、口の中のぽこぽこした出来物が、歯茎にも出来はじめて、痛みがピークに達し た時には、何も手につかなくなり、泣くほどひどかったのです。喉や舌、口の中が痛く、 喋ることも辛く、市販の痛み止めも効かなくなりました。
 もしかしたら歯とは関係無いのかもしれないと思い、クリニックのお医者さんに見てい ただいた所、炎症を起しているのではと言う事で、抗生物質と強めの痛み止めを処方され ました。抗生物質は5日間飲み、大きな変化は見られなかったものの、痛みはだんだん和ら ぎ、口の中の出来物も天井に出来たものはひいてきました。2週間ほど痛み止めを飲み続け ていましたが、この2日ほどは我慢できる程度の痛みなので、薬は飲んでいません。口の中 の出来物も、最初の頃はくぎを刺すような痛みだったのが、時折針で突つかれるような痛 みになり、かなりゆっくりですが、少しずつ回復していっているようです。

 それでも、この痛みがはじまって2週間以上にもなるので、気になり、本日また歯医者さん に行ってみたのですが、この口の中のぽこぽこが目ではあまりはっきりと見えるような物で はないせいか、あまり真剣に見てもらえず、歯医者さんは、どうしても神経を抜く可能性の ある歯の方に注意が行ってしまうようです。私が、歯医者さんに行ったのは、この2週間以 上もある口の中の出来物が何なのか、何が原因なのかと言う事が知りたくて行ったのですが、 歯医者さんは、単なる痛い出来物、、、程度にしか見てくれていないようで、それについて は「塩水でよく口をゆすぐこと」くらいしか言ってくれません。それよりも、レントゲンを 撮って、やはり左下の奥歯の神経を抜く必要があると言って、3週間後に神経を抜く予約をと ることになってしまいました。
もし、神経を抜く必要があるなら、それは仕方ないのですが(今の所歯事体には痛みは感じ ないのですが)、この口の中のぽこぽこした痛い出来物が一体何なのか、気になります。下 の歯茎付近や舌の付け根付近にも少しあるのですが、今は上の横の歯茎とその付近にそって ぽこぽこが集まっているみたいです(舌で触った感覚から)可能性として、もし何かお気づ きの事がありましたら、アドバイスをお願いいたします。長々と失礼しました。

回答  麻酔にもアレルギーがあるようですし、詰めたモノ、詰める前に塗っ た薬などにも全て可能性があります。1診療所あたりだと滅多に遭遇することがないので、何 事も起こらない…安全と思っている治療薬ですが、こうやって全国規模で質問を受け付けてい ると結構色々な薬剤・金属・レジン全てに可能性があるように感じています。日本とカナダは 無論のこと、各医院で使用している材料が異なりますのでどれがアレルギーの原因だったかを 特定することは出来ませんが、何かがアレルギーの原因になったように思います。
 一過性のものだったようですので、このまま回復するものと思われます。今後のこともあり ますので、虫歯治療に使った薬や材質をできるだけ詳しく聞いて何かに書き留めておいてくだ さい。今後同じような事が起こった時に役にたつかもしれません。

 抜髄に関しては、一応虫歯治療が終了して痛みもない?ようですので、それこそ「今後痛く なったら」で良いのではないでしょうか。


返信:2003年7月9日 13:44
 7月2日に質問させていただきましたカナダ在住のKRです。
河田先生、早々とお返事をいただきまして、どうもありがとうございました。やはり、日本語 でしっかり説明していただくと、ほっとします。私の英語力では、もうこのレベルになってし まうと、全てを理解するのが難しいので、河田先生の説明は大変ありがたく思いました。
 まだ、上の左側の歯茎に出来物が残っていて、多少痛みがあるものの、以前のような痛み止 めが必要な程ではないので、日常の生活に支障はなくなりました。かなりゆっくりですが、少 しはひいてきたと思います。先日鏡で見てみると、ちょっと見えずらいのですが、にきびのよ うな感じになっていました。このまま、なんとか消えてくれたらと思っています。
 あちこち見ていると、河田先生のホームページには、歯に関して同じような悩みを持った方 や、同じような境遇の方もたくさんいらして、いろいろと参考になります。私の歯周ポケット のほとんどが異常に深いらしく、半年に一度の歯のお掃除が3ヶ月毎になりました。自分では まめに歯を磨いたりフロスもしているのですが、またこちらのホームページを参考にしながら、 これ以上問題がおこらないように気をつけたいと思います。