メインテナンスなしでは同じ様な悲劇がドンドン広がって行きます。
骨が解けて傾斜

日付、時間:2003年7月2日 17:34 氏名:  K.M  
所在都道府県: 東京    職 業:  主婦  年 齢: 40歳      性別: female 

骨が解けて傾斜 質問:
 はじめまして。6年前子供を妊娠中歯磨きをきちんとやらなかったので、歯槽膿漏になり ました。子供が生まれて忙しいとかこつけて、歯医者さんに行かなかったら、上の中切歯の 1本がぐらぐらして斜めに前へ出てきてしまい、歯医者さんに行くと、「このまま維持する しかない」と言われ、治療しきちんと歯磨きをして何とかぐらぐらは少し治まりました。
 しかし、傾斜がひどくなり最近歯茎が浮くような感じとほんの少し痛みが出て、もう抜け るのかなという恐怖におびえています。半年くらい歯医者さんに通わなかったので、この間 行きました。歯石を取り、レーザーみたいなものを当てて、「様子をみよう」と言われまし た。怖くなりインターネットでこのホームページに行き当たり、相談させてもらいました。
骨が解けて傾斜した歯はもう抜くしかないのですか。
抜いた後、前歯で目立つので目立たないようにするにはどういう方法がありますか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答  問題の前歯は後回しにして、他の歯の進行を抑制するために徹底した歯石除去を行い、 毎月歯石をとり続けるようにすることが先決です。他の歯の状況がどの程度進行してい るのかわからないけれど、徹底したメインテナンスなしでは同じ様な悲劇がドンドン広が って行きます。歯槽膿漏の進行を食い止める唯一の手立ては毎月の歯石除去です!!

 メインテナンスが定着すれば問題の前歯も多少長持ちするでしょう。それと同時に、他 の歯の進行が停止して現状が保てる環境であれば、抜歯後にインプラントを植えるという 処置も有効になります。前歯を抜いてから骨が固まるまでの1年間はインプラントが出来 ませんので一旦は1本だけの部分入れ歯で我慢してという段取りになります。


返信:2003年7月4日 10:49
 すぐに明確な回答を頂きありがとうございました。
前歯のことしか考えてなかったので、先生のおっしゃるとおり、他の歯の歯垢除去を毎月 やってもらいます。これから歯医者さんに行くので、早速やってもらいます。 本当にありがとうございました。