変色だけではなく、中で虫歯が進行しているものと思われます。
詰めてあるものが変色

日付、時間:2003年7月2日 23:29 氏名:  いとうまさこ  
所在都道府県: 山梨    職 業:  その他  年 齢: 54歳      性別: female 

詰めてあるものが変色 質問:
 過日はアドバイス有難うございました。次々に歯の悩みが押し寄せている私です。よろし くお願い致します。上の前歯2本の裏側が過去に虫歯になり削って少し詰めてあるのですが、 最近、表から見ると中切歯同士の間の部分がほんの少しですが黒っぽくなってきた様な気が するのです。勿論今は痛みなどの症状は全くありませんが。
 歯科医に尋ねると「詰めてあるものが日が経って色が変色したので」とのこと。。 「今詰めてあるものを削って詰め直す方が良い。今なら治療も痛みもないしもしあっても 麻酔をすればいいから」と言うことでした。

  1. このような場合、変色したと言うことは詰め直さないと虫歯が広がると言うことでしょう か。その場合治療は早い方が良いのでしょうか。
  2. 白いものを詰めるといっておられましたが表から見るとどのようになるか心配です。  歯並びの中央だけに目立つので不安です。治療する場合目立たないようにするにはどのよう に言ってお願いすればいいのでしょうか。
    それから恥ずかしいですが言葉の意味をお教え頂きたいのですが。
  3. スケーリングというのは歯垢除去することそのものでしょうか。今まで歯周ポケットの深さを測ることと思っていました。
  4. 出血があるため以前、別の歯科にかかったのですがレーザーでやってくれましたがレーザーで治療する歯科を探した方がより効果的なのでしょうか。よろしくお願い致します。
感想:
 いつも感謝するばかりです。本当に有難うございます。

回答  おそらくレジンの変色だけではなく、中で虫歯が進行しているものと思われます。従って、 はや目に治療すべきだと思います。治療する側もなるべく目立たないようにと心がけている はずですので、余りしつこく言う必要はありませんが「なるべく目立たないようにして下さ い」と言うくらいで十分通じると思いますよ。ただし、いくら心がけても条件と腕次第で どうなるか分かりません。

 スケーリングは歯にこびりついた歯石をとる処置です。プラーク(歯垢)は歯ブラシでも 除去できますが、歯石はいくら歯磨きをしていてもこびりついてきます。レーザーに関して は私自身全く無用な処置だと思っています。それよりも歯石をちゃんととってくれる歯医者 がベストな選択です。


返信:2003年7月3日 22:16
 7月2日に質問させて頂き、今日はご多忙な処アドバイスどうも有難うございました。中 切歯は早く治療する事がやはりベストなんですね。先生のおっしゃるように、いくら医師が 心がけて下さっても条件と腕次第ということで、またまた不安です。医師を信じるしかあり ませんが取り返しがつかなくなることと思うと緊張してしまいます。前歯以外でしたら、殆 ど見えませんから、痛みや違和感がなく使えればいいと思いますが、目立たなくうまく治療 して下さる先生がどこかにいらっしゃったら、出向いて治療して頂きたい!という思いが募 ります。これはムリな願いなのでしょうか。

 スケーリングについてとてもよく理解できました。スケーリングが歯石を除去すること。 そして歯垢と歯石の違いも今さらなんですが区別して認識できました。レーザーに関しての 先生のご回答、とても参考になります。私は何ヶ月に1回くらいですが、何もしてないのに 歯茎からの出血を感じることが有ります。又、水を飲もうとして口に含んだとたん出血気味 になる事があります。これは水の刺激と関係しているのでしょうか。これも元は歯垢の災い と思いますが、これらは歯周の炎症がひどいからでしょうか。
 こういう時は勿論こまめに歯石除去をきちんとやってもらう事でしょうが、レーザーがど のような働きがあるのか良くわかりませんが。レーザーでやってもらう方が歯石がうまく取 れるのでしょうか。

 ご多忙な河田先生に次元の低い質問をしてしまい申し訳ありません。もしお時間が許す時 が有りましたらその時にアドバイスを頂ければ嬉しいです。どうも有難うございました。そ して又質問してしまいました!ごめんなさい。。。

回答:
 レーザーは先端医療の象徴みたいに思われています。また過去の治療方法でほとんど改善 がみられなかった歯槽膿漏治療の救世主的な期待が込められているようです。しかし、その 効果は熱作用による殺菌効果で、従来からあるうがい薬程度のものだと思っています。  “過去の治療方法で…”とは言いますが、徹底した歯石除去を行い、歯石除去を毎月継続 して行なった例はほとんどありません。その奇跡とも思える 効果を患者さんは無論のこと、歯医者さえ知らないというのが悲しい現実です。

 出血気味、水がしみるのは歯の周辺で炎症を起こしているからです。その炎症は間違いなく 歯を支えている歯槽骨を破壊しています。そんな明らかな症状があるのにどうして皆さん、 どうしようもない末期になるまで放っておけるのか不思議です。