あわてずとも、50〜60年は大丈夫だと思います。
様子を見ましょう

日付、時間:2003年7月9日 16:01   氏名:  ゆきまき  
所在都道府県: 北海道    職 業:  主婦  年 齢: 27歳      性別: female 

様子を見ましょう 質問:
 はじめてHPをみて質問させていただきます。右3の上下なのですが、それだけどんどん 歯茎が根の方まで下がっています。不安に思って先日、歯科へ行き相談しました。歯石をと って貰ったのですが、虫歯にもなっていないので「様子を見ましょう」だけでした。
 特に腫れているとか動いているということはないのですが、そのままにしておくと絶対い けないように思うのです。このままにしておくと歯が抜けてしまわないか日々不安に思って います。先日より、食べると響くというわけでなく、何もしていないときにだけ響くような じんじんとする軽い痛みが出てきました。でもどこの歯がそうなのか特定できないのですが その3の下の歯なような気がします。冷たいものを食べたらしみるとかそういった症状はあ りません。知覚過敏の一種なのでしょうか。先生はこのような類似の症状をご存知でしょう か。

回答  生涯(85年?)自らの歯を機能させたいと願う国民の要望と、歯の寿命は50〜60年という 現実のギャップですね。50〜60年保ちそうなものは正常、それ以下のものは病的という認識 は歯科医の中では常識です。察する所、のんびり構えていても50〜60年は保ちそうな状況だ ろうと思います。
 軽い炎症ですので急激に歯を失うことはないと思いますが、その積み重ねが50〜60年の寿 命という結膜になると思います。今の症状は表に現れるほんの一部の症状に過ぎない、つまり 氷山の一角。あわてずとも、50〜60年(今から30年)は大丈夫だと思います。おそらく皆、そ の程度の症状と不安を抱えながら生きているのだろうと思います。

 27歳ということですので、今から毎月歯石をとるという習慣を身に付ければ生涯自分の歯を 保つことは十分可能な年齢です。定期的に歯石をとってくれる歯医者を是非探し当てて、その ような不快症状を排除すると伴に、歯を失う恐怖から脱出していただくことを心よりお祈り申 し挙げます。