健康を犠牲にしてまで価値があるかどうか。
前歯の小さい損傷(アメリカ)

日付、時間:2003年7月9日 17:38   氏名:  TM  
所在都道府県: アメリカ    職 業:  医師  年 齢: 33歳      性別: male 

前歯の小さい損傷 質問:
 河田先生 5月にもご質問させていただきました、アメリカに現在住んでおり ますMと申します。その後先生のアドバイスの通りスケーリングを夫婦で受けました。その 際、私については歯ぎしりによる前歯の小さい損傷(数ヶ月前に突然数ミリ四方の大きさで 歯がかけてしまいました)も治療必要といわれ、ハイドロキシアパタイトを詰められました。 しかしすぐにはずれてしまうので、ベニヤ?といっておられましたが、白い歯の形をしたプレ ートのようなものをあてがって補強した方がいい言われ、これが500ドルとのことです。こ れは日本でも同じくらいの値段でしょうか?またこのままほっておくのはよくないのでしょう か?

 そして妻に対しては親知らずを抜くように言われましたが、日本の方が安いと思い保留し てます。日本では親知らずを抜くのはいくらくらいするのでしょうか?
またwhitningも勧められましたが、日本でも可能なのでしょうか?
その場合いくらくらいかかるのでしょうか?

半年後に日本に戻ります。その後はアメリカにはもどりません。もしよろしければ教えていた だければ幸いです。

回答  基本的に、歯の先端が欠けた場合の有効な治療方法はありません。欠けた状態と補修する材質 にもよりますが、稀に長持ちする場合もありますので何度かは同様の方法でチャレンジしてみる 価値はあると思います。ちょっと情けない話ですが、これが現実です。
 歯の前面を削って人工の歯を貼り付けるラミネートベニア法 という ものもありますが、多少の審美性を犠牲にしてでも、永い将来を考えれば絶対選択すべきでない と思います。金額的には日本でも保険外ですので似たようなものです。そのままの方が良いと 思いますよ。

 奥さんの親知らずは、日本の方が良いでしょう。技術は似たようなものですし、保険適応です から3割負担で数千円(初診料なんかもありますが、抜歯正味は4000円程)です。
 whitningは日本でも審美歯科を標榜されている先生を中心に、積極的にやっている先生もいら っしゃいますが何処でもというわけには行きません。審美とか美容を否定する積りはありません が、健康を犠牲にしてまで価値があるかどうか。1歯あたり3万円とか、全顎20万円とか聞い ています。


返信:2003年7月10日 11:05
 ご丁寧な返事を頂きましてありがとうございます。全くこちらの先生の言うことと異なって いるので、びっくりした反面、相談させていただいてよかったとほっとしております。

 ベニアという手法についてはただ貼り付けるだけでその方が歯が長持ちするというようなこ とを言われており、治療した方がいいのかなと感じておりました。しかし逆に歯を傷める結果 になるのですね。びっくりしました。別に何も問題はないためこのまま放置しておきます。

whitningについてですが、これも健康に悪いのですか?
またwhitningをすると歯が傷んでいくということでしょうか?
そんなことは一切聞かされず、ただそれほど高くない値段で勧められたので一度くらいいいか なと妻は感じておりました。もしよろしければお時間のある時で結構ですので、whitningがど う健康に悪いのかだけもう一度教えていただいてよろしいでしょうか?
本当に感謝しております。ありがとうございました。

回答:
 痛みや機能的な障害が発生した場合の、緊急避難的処置としての歯科治療は有効かも知れま せん。0よりは5。でもちょっとした不都合で歯科治療を受けるべきではありません。9が 5になってしまいます。それより普通にしていれば50〜60年といわれる歯の寿命を延ばすための ケアを歯医者に託す方向で考えて下さい。

 whitningにも色々あって、一概に悪いと決め付けるのもどうかと は思いますが、使われている薬剤はどれも怖いモノばかりです。生体に直接触れると 火傷しそうな上に、歯そのものももろくなるのではと懸念しています。


返信:
 本当にありがとうございます。たいへん参考になりました。
私も妻も先生のご説明に完全に納得いたしました。 自分の歯を大切にすることを第一に考えていきたいと思います。