早期に歯を失うか否かという現実との比較で考えて下さい。
歯茎を切りたくない

日付、時間:2003年7月16日 16:22   氏名:  Y・T  
所在都道府県: 愛知    職 業:  学生  年 齢: 21歳      性別: female 

歯茎を切りたくない 質問:
 初めて質問させていただきます。最近、右の一番奥の歯(親知らずではない)のあた りの歯茎が腫れ、歯医者に行き治療をしてもらいました。歯と歯茎の間からばい菌が入 って腫れたようです。
 私の場合、奥歯よりも歯茎の方が高くなっているので奥歯より低くするように歯茎を切 ったほうが良いと言われました。そうしなしとばい菌が入りやすいので。普通は歯茎の方 が奥歯より低いそうです。今度切る予定なのですが、いまさらながら麻酔は嫌いだし、腫 れもひいたので歯茎を切りたくないのですが。歯茎を切るなんて聞いたこともなかったの でかなり心配です。
やっぱり切って治療するべきなのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

回答  “ばい菌が入って腫れた”という表現は一般的ですが、事実を表していないのでとても 嫌いな表現です。ばい菌なんか口の中にはいっぱい生息しているわけですが、歯石や汚れが 貯留した場所で炎症を起こします。
 この度の炎症は、歯の一部が歯肉に覆われているので汚れが貯留し易い条件が整っている ために起こったものです。汚れを取り除いて、抗生物質なんか飲めば炎症はたちどころに 消退します。しかし、汚れが貯留し易い条件が残ったままでは、今後も簡単に炎症を起こし ます。炎症が度重なれば、その度に痛い思いをするだけではなく歯を支えている歯槽骨も 破壊していきます。局所的な歯槽膿漏です。
 切りたくないとかの問題ではないですよ。そのまま早期に歯を失うか否かという現実との 比較で考えて下さい。それと、その手の歯肉切除は日常茶飯事で、別段珍しいものではあり ません。


返信:2003年7月17日 16:06
 お返事をいただきありがとうございます。歯医者に行って治療をしてこようと思います。 歯を失うよりは全然いいと感じましたので。歯茎を切るということを今まで聞いたことが なかったので,私自身驚いてしまったようです。ありがとうございました。