最終的に治癒のない抜歯窩はありませんので、何時か必ず治るでしょう。
ドライソケットではないか?

日付、時間:2003年7月16日 23:46   氏名:  CN  
所在都道府県: 千葉    職 業:  会社員  年 齢: 29歳      性別: female 

ドライソケットではないか? 質問:
 先日右下の親知らずを抜歯しました。抜歯翌日に高熱が出て,その後眠れないほどの激痛 がして歯医者に行ったところ『まだ少し炎症してるが、傷口はきれいなのでもうしばらく我 慢して下さい』とのこと。処置は化膿止めを塗って痛み止め(ジソペイン)をもらっただけ でした。
 1週間たっても痛みは治まらず、このHPを見てドライソケットではないか?と感じ医者 に聞いたが、『骨も見えてないし、大丈夫ですよ抜歯10日位は様子見て』と笑い飛ばされて しまいました。もう痛み止めも効きが悪く、市販の鎮痛剤を何回も飲んで耐えてます。 いったいどれくらいこの痛みは続くのでしょうか。不安で仕方ありません。

回答  最終的に治癒のない抜歯窩はありませんので、何時か必ず治るでしょう。でもできるだけ 速やかに、不安もなく治って欲しいものですね。
 ドライソケットだと思いますよ。骨が見える見えないは、ライトの 加減や歯肉状態によって、とんでもなく大きく左右されます。症状を聞けば間違いなく ドライソケットでしょう。難しく考えないで抗生物質軟膏を注入すれば簡単に治るのに そのことをご存知ないばかりに、ドライソケット=再掻爬という図式故だけにできるだけ認 めたくない疾患名ではないかと推測いたします。そうこうしていれば、日にちが経過して自 然に治ることも多いですから。

 抜歯窩に抗生物質軟膏を注入するだけの対処ですので、結構高頻度で見つけ出すことも 可能ですが、そうこう悩んでいるうちに治癒するはずです。もう1週間ほどのんびりと 経過をみておかれても大事には至らないと思います。


返信:2003年7月18日 22:42
 お返事ありがとうございます。こんなに早く返事がいただけるなんて感激です。言うと うりもうしばらく様子を見て、それでも痛みが治まらなければもう一度歯医者に行って、 勇気を振り絞って言ってみようと思います。だいぶ不安な気持ちが取り除けました。 本当にありがとうございました。