歯石・歯肉炎…「原因不明の咬合痛はほとんどこれ!」
原因不明の咬合痛

日付、時間:Sat Aug 7 0:32:07 Japan 1999    氏名: M.O   
所在都道府県:福岡   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
数年前から、左上の奥から2番目の歯で噛んだら痛むようになりました。押しても、 押す場所によっては、痛みます。それで、数年前住んでいたところの近くの歯科に行きました ところ、レントゲンをとっても、原因不明といわれました。
最近虫歯治療のために歯科に通って、その歯の虫歯治療をしましたので、虫歯が原因でも ないようです。このまま一生右側だけで噛み続けるのも嫌なので、お忙しいところ申し訳ない のですが、よろしければお教えください。(なお、メールアドレスがないのは公共機関でインタ ーネットに接続しているためで、怪しい者ではありません、すいません。)

ご意見・ご感想:
初めてホームページを拝見しましたが、歯科勤務の傍ら、このように 情報提供してくださっていることに、感激しております。

回答  実際の所見を見ないと(見ても)分からないことですが、可能性について回答いたします。

  1. 歯石・歯肉炎…「原因不明の咬合痛はほとんどこれ!」なのですが、年齢的な ことを考えると可能性は低いような気がします。処置としては、該当歯の徹底的な除石を 行うことで回復しますので、最低限の試みとして行うべきだと思います。 
  2. 歯軋り・早期接触…咬合関係の不良からくる過度の咬合圧によるし歯根膜炎 も原因として考えられます。咬合関係をチェックして、簡単な咬合調整で改善しますので これも診査の対象です。
  3. 歯髄壊疽…レントゲンではまだ確認できない時期かもしれませんが、これが 一番可能性があるように思います。外観上問題がないように見えても、中の神経がすでに 腐ってしまった状態です。処置としては抜髄(感染根管治療)ということになりますが、安易 には手が出せません。開けてみて「アラ、神経は正常だった」では困りますものね。 一定期間レントゲンで追跡しながら、確信のもてた段階で治療に踏み切る慎重さが必要です。

歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛 歯痛 咬合痛