尖った金属で強く擦れば一部は取れると思いますが…
前歯の裏側に汚れ(西ヨーロッパ)

日付、時間:2003年7月22日 20:58   氏名:  M.K  
所在都道府県: 西ヨーロッパ    職 業:  主婦  年 齢: 35歳      性別: female 

前歯の裏側に汚れ 質問:
 子供の頃から一度も虫歯になった事がなく、歯医者さんへは5回くらいしか行った事があ りません。煙草を吸うので歯が汚れたなぁ・・・と思ってはいたのですが、虫歯がないので あまり気にしていませんでした。
ところが、お恥ずかしい話ですが、気が付いたら前歯の裏側にびっしりと汚れがこびりつい てしまっていました。茶色っぽい歯垢(歯石?)が分厚くびっしりと。恥ずかしくて歯医者 さんへ行く気にもなれません。特に、現在ヨーロッパに住んでいますので、日本でも行った ことのない歯医者さんへ行くのは怖いし心配です。いずれは行くと思いますが、その前に少 しでも自分で汚れを落としたいのですが、他の方の質問で回答されているような、手動で使 用するピックを使えば良いのでしょうか?
今は、とにかく念入りに歯磨きをしているという状態です。

回答  35歳で5回とは、少なくとも今までは幸いでしたね。ヤニだか歯石だか(おそらく両方) 知りませんが、普通に歯磨きしていて取れなかったものが今更通常の方法では取れるはずが ありません。少なくとも喫煙の習慣のある日本では日常…というよりも来院される患者さん のほとんどが少なからず似たような状況です。恥ずかしがる必要はありません。早急に歯医 者に行って取ってもらってください。これを機会に、他にも悪い所がないかをチェックして 積極的に治療すると同時に、今後同じようなことを繰り返して取り返しのつかない事態を回避 するためにも定期的な清掃と検診を続けるよう心がけてください。
 ちなみに、フォークの先みたいに尖った金属で強く擦れば一部は取れると思いますが、歯や 歯茎を無用に傷つけることになりますので、無駄な努力は止めて早めに歯医者に行ってくださ い。