まず歯科医院に行って、歯石除去を行なう。
10歳の娘の口臭

日付、時間:2003年7月23日 10:41   氏名:  k・恵子  
所在都道府県: 大阪    職 業:  主婦  年 齢: 38歳      性別: female 

10歳の娘の口臭 質問:
 10歳の娘の口臭について悩んでいます。歯並びも良くて、丁寧に磨いていると思うの ですが、いつも吐く息が、生ごみの臭いや、腋臭のような臭いがして悩んでいます。どち らかと言うと、口呼吸のようです。 
これから友達関係も難しい時期ですので、その前に治してやりたいと思っているのです。 他の相談者の方のを見ても、子供の治療にどれをつなげて考えればいいのかわかりません。
 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答  通常口臭といえば大人が主役で、そのほとんどが歯槽膿漏進行に伴う排膿が原因です。 対処としては徹底的な歯石除去となります。その他に歯科的な原因としては虫歯。それと カンジダ菌などによる特殊な歯肉の炎症が挙げられます。従って、まず歯科医院に行って、 歯石除去を行なうと同時に、隠れた虫歯と特殊な歯肉炎の有無をチェックしてもらって下 さい。
 それと平行して耳鼻科的な疾患、内科的な疾患も検査してもらった方が良いでしょう。 特定の疾患が見つからなかった場合も、歯石除去を続けることにより大半の症状が消失 する可能性があります。