原因はおそらく歯軋りによる過剰負担。
「一瞬の痛み」

日付、時間:2003年7月23日 17:18   氏名:  まゆり  
所在都道府県: 静岡    職 業:  主婦  年 齢: 36歳      性別: female 

「一瞬の痛み」 質問:
 起き抜けの一瞬だけ歯が痛いんです!!
主に夜中に目がさめたときや昼寝から覚めたときなど、睡眠時間が短かった時に軽く噛み合 わせただけで「キンッ!」というか「ズキっ!!」というか、脳天に突き抜けるような痛み が一瞬だけあるんです。ほんとに一瞬だけ(毎日ではないのですが)。痛みを感じた直後に 同じように噛み合わせてみても、全く痛みは感じなくなっているのです。
 起きて5分ほど経って(最初の)噛み合わせてみるとすでに痛みはなく、起きてから2・ 3分以内の噛み合わせに限り痛みを感じるようなのです。その後は食事をしても、堅いもの を咬んでも痛みません。あまりに一瞬すぎてどの歯が痛むのかはよく分からないのですが、 左上の4番〜7番のどれかなのです。7番は10数年前に虫歯治療を行い、ごく最近、歯と 詰め物との間にすき間が出来ているとのことで詰め直しをしていただきました。6番もやは り20年近く前に治療を行ったのですが、一部がとれてしまったので7番と同じく詰め直し をしてもらったばかりです(7月9日)。

 この「一瞬の痛み」を歯科で訴えたところ、4番が咬耗症(?)でそれが原因とのことで、 かるく詰め物をしていただきました(7月22日)。しかし、まだ一瞬の痛みは消えていま せん。「一瞬の痛み」は、歯石取りのために歯科に行って前記の詰め直しをしていただく少 し前からありました。また、咬耗症と言われた4番には、5番との間にC2の虫歯があると のことで治療待ちの状態です。レントゲンも撮っていただいて、他に病変も見られない上虫 歯も相当深い炎症というわけではないのでこの虫歯は「一瞬の痛み」の原因ではない、と言 われました。
 ちなみに私の歯はかなり歯並びが悪く、噛み合わせの悪さと歯ぎしりも「一瞬の痛み」の 原因とのことでした。しかし、いろいろな歯科のHPを見ていますと、一瞬ですがかなりの 痛みに「歯根膜炎」も心配になり今回質問させて頂こうと思った次第です。かかりつけ歯科 での次の診察は8月15日ですが、左4番の虫歯治療より先に、右の歯石取りの予定になっ ています。この「一瞬の痛み」の原因として考えられることをお教え下さい。よろしくお願 い致します。

回答  原因はおそらく歯軋りによる過剰負担だと思います。特に咬耗のみられる4番が一番怪しい と思います。但し咬耗があるから痛むのではなく、咬耗する程に激しい歯軋りがあると考える べきでしょう。従って、咬耗部分を詰めるのではなく、反対に咬耗部分を削って歯軋りしなく て済むようにしてやれば痛みがおさまるのではないかと思います。
 このことを担当医と相談して対処してもらってください。