もっと頻繁に歯石除去を行なうべきでしょう。
少し根が露出

日付、時間:2003年7月23日 19:23   氏名:  A  
所在都道府県: 千葉    職 業:  その他  年 齢: 31歳      性別: female 

少し根が露出 質問:
 上顎右6番、左6番の歯がともに少し根が露出していて、おそらく知覚過敏なのでしょ うが違和感があります。いつもあるわけではなく、思い出したようにズキズキするときも あれば、歯の中から圧力がかかったような感じ(うまく表現できません)がするときもあ ります。まったく何も感じない時もあります。歯ブラシをその歯の根元に当てると少し違 和感を感じます。熱いものはしみません。冷たいものは少ししみます。

 担当の歯科医師からは、「レントゲン上では虫歯は無さそうです(ちなみにインレー 修復してあります)。神経のある生きている歯だから、ある程度は仕方がない。治療をす るとかえって症状が悪化するかもしれないので、もう少し様子を見ましょう」と言われま した。しかし、こうも違和感が続くとさすがに「このまま様子を見るだけで良いのだろう か」と不安です。積極的に何かしらの治療をした方がいいのでしょうか?

5年ほど前に、歯肉炎(歯ブラシを当てると歯茎から血が出ていた)の治療をして以来、 3ヶ月〜半年毎に定期検診と歯石取りをしてもらっています。お忙しい中とは思いますが よろしくお願いします。

感想:
 とても参考になるサイトだと思います。

回答  虫歯だったら何れ抜髄ということになりますが、歯槽膿漏進行に伴う知覚過敏のように 思います。対処は?
3ヶ月〜半年毎では不足です。もっと頻繁に歯石除去を行なうべきでしょう。それと、 知覚過敏があるということで、その部位の歯石除去が遠慮がちになっていないでしょうか。 あとはせいぜい、知覚過敏の抑制剤を塗っておくことです。


返信:2003年7月24日 18:52
 23日夕方に「少し根が露出」の質問させていただいた者です。お忙しい中御回答下さ いましてありがとうございました。
やはり、毎月のスケーリングは必要ですね。 しかし、私のかかりつけの歯科医院は、せい ぜい半年毎にしかスケーリングをしません。半年毎の定期検診を兼ねたスケーリングの間に 無理矢理「歯石を取って下さい」と頼み込んでいる状態です。かなりイヤな顔をされます。 保険の制度上、毎月スケーリングに来られたら歯科医院側としては都合が悪いのでしょうか?
もうこれ以上歯肉が退縮するのはイヤなので、イヤな顔をされようが無理矢理頼み込んでで もスケーリングしてもらうべきかなあと思います。

回答:
 毎月のスケーリングは現状では、患者さんの方から無理やり押し かけて行かないと無理なケースが多いようです。そこには、制度の問題と、歯科医の意識 や経済的な問題があります。