充分な睡眠に勝る健康食品はない。
ホウ骨を骨折

日付、時間:2003年7月23日 22:51   氏名:  Y.I  
所在都道府県: 滋賀    職 業:  会社員  年 齢: 42歳      性別: male 

ホウ骨を骨折 質問:
 3年ほど前、交通事故で左ホウ骨を骨折しました。手術しましたが、それから時々、左 顎がいたくなり、口があきにくくなります。痛くなると左顔面が腫れています。左顔面は、 三叉神経をいためたため、まだ痺れが残っています。交通事故と顎が痛くなることは、関 係あるでしょうか。事故前は、そんなことはありませんでした。治療法はありますでしょ うか。

回答  事故とは大いに関係あると思います。まだ痺れが残っているのと同様に、炎症を起こすべき 何かが存在するものと思われます。しからば治療方法があるかというとちょっと別問題です。 まず、レントゲンやCTを撮って、原因を特定した上で、それが排除可能かどうかを検討し なくてはいけません。それがもし可能だとすれば治癒も見込めますが、果たしてそこまで 現代医学が発達しているかどうか疑問に思います。

 あとは神経の回復同様、生体の自然治癒能力を信じて待つか、治癒能力を高めるために 健康食品的なものを利用するかということです。私の持論ですと、充分な睡眠に勝る健康 食品はないということになりますが、一蹴できないモノがあるかも知れません。


返信:2003年7月24日 20:03
 早速のご返事ありがとうございます。
事故と関係はありそうなので、専門医に見てもらおうと思います。滋賀県にいるのですが、 近隣に良いお医者さんはおりますでしょうか。ご丁寧な返答ありがとうございました。