担当医ともっと積極的に話し合う姿勢が必要。
治療の優先順位

日付、時間:2003年7月29日 19:13   氏名:  y  
所在都道府県: 東京    職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別: female 

治療の優先順位 質問:
 24歳の時に左下56の手術をし6の歯根が出ました。今、67の間の歯茎が腫れ尚 且つ、6の歯根に近い部分に虫歯が出来ています。5の歯槽骨が極端に少なく56共に ダメになりそうで不安です。
 歯茎の治療と虫歯治療をして456の神経を取り連結固定すると言われてましたが、 肝心の他のポケットのある歯茎の清掃もしてくれないので病院を変えてしまいました。 変えた病院では歯茎の清掃からと言われましたが、虫歯については今のところ治療して いません。痛み出したら治療するつもりなのでしょうか?
C3程度なので不安です。全体的に歯槽骨の吸収も1/2程度のようです。 ノイローゼになりそうです。

回答  教科書的には、歯茎の状態を整えてから個々の虫歯を治療することが推奨されています。
“痛み出したら治療するつもり”という発想は毛頭ないと思います。緊急性のあるものから 順番にということになっていますが、何を緊急と考えるかは担当する医師の価値観と経験に よって異なります。C3の虫歯が急がなくても猶予があるのか、それとも今更あせっても どうせ抜髄になると判断されているかは分かりません。少なくとも虫歯よりも歯槽膿漏を 優先して考えていることは確かでしょうね。
 事実、30歳で歯槽骨吸収が1/2程度というのはとんでもなく深刻な事態です。10年以内に 全てを失ってしまうかもしれない状態だとすれば、問題の左下56よりも、他の歯を保存す ることが優先すべきことだという発想には私にも理解できます。その辺の状況や今後の見通 しについては、担当医ともっと積極的に話し合う姿勢が必要だと思いますよ。


返信:2003年9月30日 12:44
 以前7/29に左下の5と6の虫歯と歯周病の件で相談した者です。左下5と6は神経を 抜き、一通りの歯石除去が終わり、ポケット4o、5o(上下左右奥歯、右下5番)程度の ところは麻酔をしてメスを使って歯石を取りました。
 左上7のポケットが5oで出血があり、手術をしました。左下5のポケットが一番深くて 6oでここも手術しました。ここだけ腫れて骨が半分以下になっています。動揺度1。他の 歯のポケットは1、2、3oです。6点法だと思うので詳しく書けませんが。治療の流れと してあとは左下456を連結固定して終了とのことですが、上下左右奥歯、左右下5の歯茎 がむずむずします。手術をした左上7の外側もむずむずします。歯石とりがちゃんとされて いないと思い、手術したのにむずむずが治まらず不安で確認したら、歯石とりも限界がある、 多少のむずむずは仕方ないと言われ、認定医の先生のところへ受診しました。
 たくさん歯石がついているから手術しても治療の効果が発揮されないと言われました。レ ントゲン(パノラマではない)全歯分を撮り、6点法で検査し、骨とポケットから見て、重 度ではないが、今後のプラークコントロール、メンテナンス次第だと言われました。ここの HPを見ていると私の今の状態は40代位の症状だと思うので、かなり深刻だと思うし、プ ラークコントロール、メンテナンスに力を入れていきたいです。
 歯磨きの仕方が悪いとのことで1時間指導されました。次回から毎回の歯磨き指導、フロ スの使い方、歯石とりです。手術までしたのにルートプレーニング、スケーリングが不十分 で症状が改善されず、今までの時間とお金のムダで悔しいです。認定医の先生の所で土台の 歯茎をきっちり最初から治療します。あと左下5はエムドゲインをやる価値があるそうです が、一通りの処置が終わったら妊娠もしたいし、迷っています。
動揺度1は早急に固定やエムドゲインが必要ですか?
エムドゲインは本当に再生するんですか?
目安として歯茎の治療が終わったら妊娠を考えられますか?

感想:
 先生の親切で適切な回答は勉強になります。

回答:
 手術モドキの処置を行なって、歯石が残っているのは手術の目的を認識していないという ことですが、これが現代歯科医療の現実かも知れません。さてさて、問題の歯石は何とか取 ってもらえそうなので一安心といったところです。さてその先のエム ドゲインですが、私の理論に照らし合わせると歯槽骨再生の見込みは全く?ありません。 徹底的な歯石除去によりある程度は歯槽骨再生が期待できますが、エムドゲインはそれを阻害 こそしないけれども、それ以上のものではありません。徹底的な歯石除去と、あとあとの継続 した歯石除去だけが唯一信頼のおける治療方法だと確信しております。ブラッシングも二の次…


返信:2003年10月1日 22:17
 早速のお返事ありがとうございました。
度々の質問で恐縮なのですが、左下56の歯茎をオペでかなりえぐりとられて6の歯根が見え ている状態です。歯ブラシがうまくあてられず、56とも虫歯になってしまい56とも神経を とられています。5の歯槽骨がかなり減っていてます。エムドゲインをしないとしたら連結固 定になると思うのですがそれは、見えている歯根まで被せてもらえるのでしょうか?歯根が見 えている状態で固定しても結局虫歯になったりして56ともにダメになると思うのですが。
神経を取って2ヶ月位立っているので早く被せたりしないと雑菌が入ったりしそうで すが、大丈夫なのでしょうか?
エムドゲインをするとしたら、56の場所に歯茎を移植してすると言われましたが・・・。 先生ならどんな方法をお考えになりますか?
あと、東京、埼玉で歯石とりに熱心な先生がいましたら、教えていただきたいのですが。 度々申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

回答:
 私なら、全く無意味なエムドゲインや歯茎を移植は絶対行ないません。進行状況に応じて 手術(フラップオペ)はたまに行ないますが、原則徹底した歯石除去と毎月のメインテナンス だけです。歯槽骨欠損1/2以下の場所であればそれで生涯保てますし、1/2以上であっても20年 くらいは機能することが可能です。歯石とりに熱心な先生は知りませんが、今の先生だとかなり やってくれそうに思います。雑菌が入る云々は全く考える必要はありません。歯周疾患罹患歯の 補綴には考え方が二つあって、歯根が見えないように被せるか、清掃性を優先して歯根部分を あえて大きく露出させる場合がありますのでこれも担当医に聞いてください。
 補綴を行なっていない歯は全て歯根部分が露出しているわけだし、清掃状態がわるければどこ まで被せても被せたその下から虫歯になります。


返信:
 毎回、早速のお返事ありがとうございます。先生の考え方にはすごく納得できます。先生に 診察してもらうとしたら予約はどのようにすればよいですか?
実際、診察してみないとわからないと思いますが、歯石とりから連結固定までどのくらいの期 間がかかりますか?
自宅は埼玉です。東京駅まで40分程度、東京から姫路まで3時間です。なるべく、まとめて 治療はしていただけますか?それとも物理的に無理でしょうか?
自分の努力不足もあると思いますが、自分が納得できる治療、症状が改善される治療をしてく れる先生を見つけることが出来ません。度々の返信で申し訳ありません。

回答:
 遠方からいらっしゃる患者さんには或る程度まとめて治療を行ないますが、歯槽膿漏の治療 を最後まで行なうのには無理があります。診査の上、現状把握と将来の見通しや何処をどのよ うにすれば良いかという診断と他ではできないような部分的な治療に限定されてということで あれば可能です。予約は受け付けと相談してみて下さい。пF0792-88-4682