のんびり構えるのが最善の治療方法だと思います。
抜歯後の神経麻痺

日付、時間:2003年7月30日 19:43   氏名:  TM  
所在都道府県: 山口    職 業:  その他  年 齢: 33歳      性別: female 

抜歯後の神経麻痺 質問:
 右親しらず(歯茎の中の分・歯茎切開。金槌みたいな物で分割。骨を削る)を抜き、その後 より神経麻痺?ビリビリチクチク電気が走ったみたいに痛く、歯の感覚なし、現在,歯科大 口腔外科疼痛外来にて 神経ブロック(全身麻酔の方法で), 抗うつ剤投与(神経の先が少し外 にむき出していると診断がでました。それにより感覚麻痺が起こり、三叉神経が関係している ようです)。
 梅雨に入り、痛みが酷くなる。主治医に相談・・湿気が関係あるかの問いによく解らない との回答。痛みによりご飯が食べれず、栄養剤(ラコール):経口摂取。最近右顎から首にか けて痛みがでて顎関節症の傾向ありとのことで、筋肉注射の治療も一緒に進めて行く予定です。  どうもなかったのですが虫歯治療のために、医院(歯科・口腔外科標本)受診し、親知らず抜 いたほうがよいと進められ治療してから、この様な症状に悩まされるようになりました。疼痛 外来に通院始めて二ヶ月が過ぎようとしていますが、痛み酷くこのまま症状改善するのか不安 がおおきいです。なんとかならないかと、日々悩んでおります。神経は治るのに時間がかかる ものですか?他に治療法はあるのでしょうか?

回答  抜歯に至った経緯は仕方ないことだと思いますが、その後の経過についてはお気の毒としか 申し上げ様がありません。私も口腔外科在局中には、金槌みたいな物(マレット)で分割する ことを教えられていましたが、その正当性に疑問を抱いておりましたので開業以来使ったこと はありません。
 神経の損傷は、抜歯に手間取れば手間取るほどリスクが大きくなりますので、マレットの 使用が何らかの形で影響したのかもしれません。しかし、それ以前に解剖学的な位置関係の 方がはるかに大きな要素を占めますので、結果に対する御悔やみを申し上げるのが精一杯です。

 神経の損傷は回復に莫大な時間を要するもので、一朝一夕に回復を期待するのは無理があり ます。またその手の治療に関しては最高の権威を誇る大学病院での治療以上に効果的な治療 方法を知りません。梅雨との関連に関しては、当然体調が低下するはずですので、症状が増幅 するであろうことが想像できます。神経の回復には特効薬がなく、ただひたすら自然の回復力 に委ねられるのが一般的ですので、睡眠をできるだけ多くとることが最善策ですが、先の長い 相手だけに寝てばかりもいられないのが現実ですね。
 日々悩んでいても治癒を妨げるだけですので「そのうち治る」と割り切って、今の治療を 続けながら、のんびり構えるのが最善の治療方法だと思います。


返信:2003年8月2日 15:40
 お返事ありがとうございます。梅雨もやっと明け、筋肉注射の治療も始めましたので幾分 痛みの感じが違ってきました。少しだけですが・・・

やはり、自然治癒力しかないのですね。回復には時間がかかると、気長に考えるようにして今 の治療を続けてみます。治癒力を高めるために免疫力を上げ、睡眠をよくとるようにします。 また、気を紛らわす為に何か趣味みたいなものを見つけようと思います。本当にありがとうご ざいました。