ごく自然な結果だと思いますよ。
自由診療の歯内療法

日付、時間:2003年8月5日 18:17   氏名:  TY  
所在都道府県: 東京    職 業:  会社員  年 齢: 25歳      性別: female 

自由診療の歯内療法 質問:
 先生、はじめまして。
私は現在再根管治療中のものです。半年前に治療が完了したはずの神経を抜いた歯が最近 たたくと響く感じがしてきたな〜と思ったら突然、上顎洞炎になってしまい、かかりつけの 耳鼻科に必ず、歯科医に行くように言われました。治療してもらった歯科に言ったところ 何もせずに「そんなわけない!!」と断言されてしまい、心配だった私は別の歯科医に診て いただく事になったのですが・・・やはり上の第一小臼歯が妖しいという事になりいきなり 空けられてしまいました。恐怖はこの後からやってきたのです。
 その晩から2週間も激痛が取れずに、何度も何度も歯科医に通いつめなければならないほ どでした。とうとう、動けないほどの痛みにあってしまい・・・やむをえず、会社の近くの 歯科医に緊急で見てもらうと大量の抗生剤と痛み止めを1週間飲まされるだけの処置でおし まいという始末。おまけに少し痛みが治まった時点で中を診ることになったのですが、そん な痛みが出るほどの原因(炎症)が思い当たらない。といわれサジを投げられてしまったの です。その間も全く自発痛がとれなくて心配になり、自由診療の歯内療法の専門医に診ても らう事になり現在にいたります。レントゲンを診ていただいた結果、根の先にうっすら影が ある。といわれ「これを治療しようと、いろんなお医者さまがやってくれたんだろうけど、 うまくいかなかったんだね。僕のところでは顕微鏡を中に入れて細かいところまで診れるか ら、他のお医者さんで見つからなかった痛みの原因もそれで見つけられると思いますよ。 ただそれだけ強い痛みだと1回では止めてあげられないかもしれないけど・・この程度の病 巣だったら歯が折れてる等の理由がない限り、3回の治療で終りますよ。」と言われ最初は 根管治療がそんな早く終るの?と驚いた反面、今は心配でたまりません。
私の痛みはホントに3回の治療で止まるのでしょうか?
先生もたった1回の治療で終らせるとおっしゃっていたので同じだ!!と思ったのですが・・・・。

回答  自信の程はたいしたもんですね。でもコツというか、炎症発生のメカニズムを的確に捕らえて いれば、ごく自然な結果だと思いますよ。刺さったトゲを全て取り去ってしまえば1回の治療で 治ります。ましてや3回の猶予があれば十分なはずです。トゲを完全に抜かないで、薬を塗った り飲んだり時には膿を出してみたりではいくら通っても治る見込みはありません。
 おまけにマイクロスコープまで使えば治る見込みは十分あります。結果の程は分かりませんが、 試してみる価値は十分あるでしょう。それにしても保険外だとかなり高くつくでしょうね。


返信:2003年8月6日 9:09
 先生お忙しい中、ご返信ありがとうございます。感激です。先生の天下一品の腕前はHPを何 度も拝見させていただき、感動していました。私もできれば先生に治していただきたい!とは 思うのですが、姫路までは・・・・。
 仕方なく、都内の自由診療にしたわけです。費用は第一小臼歯で55000円です。基本は3回で 治療完了で、万が一それ以上かかる事があっても完璧に治るまで追加料金は一切取らないとい われました。先生からみれば高い!!と思われるかもしれませんが・・・私から見れば、先生 ほどの腕前の方が保険で治療されるなんて・・安すぎると思います。

 私は今まで歯のことなんて全く無頓着、無関心もいいとこで、ひどい虫歯になったら、神経 とればいいや〜〜〜!くらいの気持ちで適当な歯科医に神経の治療してもらい、数年後の今、 ひどい手抜き治療で痛みが止まらなくなって初めて根管治療の重要さを身にしみています。
どこの歯科医に行って、痛みがとれない!
辛いと、訴えても皆、中の薬を交換してそのたびに大量の抗生剤と消炎剤を出されて終わり ・・でもまったく良くならず、何ヶ月も半年もそんな治療ばかり。まさに先生のおっしゃる 通り痛みの元、炎症の元のトゲを抜いてくれない治療しかしてくれない。

 医療とは本来、お金でどうこうというモノではあってはならないと私は思うのですが・・・ 世の中にはやはり、真面目に取り組む人間とそうでない人間がいて、その人達がすべていっ しょくたんの扱いでは私は間違っていると思うのです。先生のような良心的で凄腕の歯科医 を他の歯科医と一緒にしては、失礼だと言うものです。
 今の私の状況としてはこの自由診療の先生に頼るしかないというのが現状です。これで本当 に痛みから開放されるの??とかなり不安な気持ちで一杯なのが正直なところです。姫路近辺 の方は幸せですよね。羨ましい限りです。もしこれでも治らなければ・・・先生・・姫路に行 ってしまうかもしれません。。その時はどうぞよろしくお願いいたします。


返信:2003年8月7日 16:30
 河田先生、以前自由診療で歯内療法専門医にマイクロスコープを使って治療してもらう事に した。というメールをおくらさせていただいたものです。
本日、最初の機械的清掃の治療に行ってきたのですが・・・・
なんと、驚くような事実が発覚いたしました。私の第一小臼歯なんですが・・根管が2本あるの ですが・・・なんと、この2つが根の先っぽの方で限りなくほそ〜くつながっているそうなんで す。つまりU字型・・・。というわけで機械的清掃はそのほそ〜い管の手前までしかできない といわれ残りの細かい根は薬剤で洗浄するという処置をされました。

 私は河田先生の完全な機械的清掃が一番大事!!という言葉を思い出し、私はこのままでは 不完全で、今現在ある痛みもこれが原因ならばとれないのでは?と心配になってしまいました。 この細くて小さな根が原因で炎症が治まらず根管治療が失敗する可能性ってあるのでしょうか??
先生は今の痛みは根の先に写ってる影(小さな病巣)が原因だから完全に清掃してぴったり封 鎖すれば大丈夫ですよ。と言ってくれているのですが・・・。 こういった場合通常は抜歯でしょうか?それとも切除手術でしょうか?

回答:
 そこまで丁寧に治療すれば、細くて清掃しきれない部分は自然閉鎖して問題なく治癒する可 能性もあります。勿論、それが元でダメになる可能性もあります。私はマイクロスコープを 持っていませんので、そこまで根管の状態を詳しく把握していませんが、元々上顎の小臼歯は 2根管が中途半端に繋がっているケースが多いと認識しています。従って丁寧に根管清掃した 積りでも結構とり残しがあるのかもしれません。それでもたいしたトラブルがないことを思え ば、ひょっとしたら大丈夫なのかもしれません。

 元々、根の弯曲や副根管など解剖学的に根管治療が絶対不可能な歯が数%はあると言われて います。だからこそ、抜髄にならないよう普段からのケアが大切だという結論にもなりますが、 不幸にして、そのような事態に遭遇して、できる限りの処置を行なった結果というものに対し ては素直に受け止めなければいけないと思います。


返信:2003年8月8日 8:51
なるほど。そうですか・・・・。
でも先生のおかげで腹が座りました。
おっしゃられる通りですね。もともと100%治るなんて期待することが間違っているんですね。 ましてやもともとこんな状態になったのは自己管理の甘さですものね。これでダメなら、抜歯 &ブリッジの覚悟の気持ちで治療したいと思います。そしてもうこれ以上同じような歯を作り 出さないように日ごろのケアをしっかりしようと思います。ご相談にのっていただきありがと うございました。


返信:2003年8月18日 17:48
マイクロスコープを使って根管治療をしてもらっていたものですが・・
残念ながら痛みは3回の清掃もむなしく止まりません。医師にも一体どこからの痛みなのか 分からないと言われてしまいました。眠れない夜が続いているので正直もう抜歯しかないと 思っています。しかし、今の医師はこの痛みは以前の治療で脳が痛みを覚えてしまったせい だから抜歯しても痛みはとれないかもしれない!!とおっしゃているのですが・・・
素人考えでこんなこと言うのは良くないと思うんですが・・・
私にはとてもそうは思えないです。やはり機械的掃除のできない細い根管のせいか、もしく は隠れた副根管のせいもしくはどこかに汚物が・・・って思ってしまうのですが・・ 先生はどう思われますか?抜歯して確実に痛みが取れるならもういたしかたない! と覚悟はあるのですが・・・取れないかもしれないと言われると・・・迷ってしまいます。
歯を残したいのはやまやまなんですが・・・。
抜歯したのに痛みがとれないなんて事、あるのでしょうか??
しつこいかもしれないのですが・・・こんな手ごわい歯なので、望みは少ないとは思うので すが、実は最後に先生の治療してもらいに姫路まで行きたいと思っているのですが・・・先 生、診ていただけるでしょうか?
それとも悪あがきでしょうか?
先生がダメならもう誰に診て頂いてもダメなんだと諦めがつくのですが・・それをせずに抜 歯では後々後悔する気もするんです。

回答:
 三叉神経痛なのか何なのか分かりませんが、抜歯しても痛みが取れない。ついては隣の歯と いうパターンもあります。私が根管治療→根管充填をしても痛みは変りませんでした。その 症例は、しつこく抜歯を迫ってこらてましたが「抜くなら他の医院で抜いてもらって」とかた くなに抜歯を引き伸ばした結果、半年後にやっと痛みが取れたという結膜でした。
 マイクロスコープを使ってそこまでてこずる症例ですから、少し腰がひけますねぇ。ただし、 試してみる価値はあると思います。と言いますのが、過去にてこずった根管治療には亜ヒ酸の ようなとんでもない薬剤が使われている可能性があります。その薬剤を人為的に取り去ること は不可能ですが、基本はあくまでも炎症を二度と起こさないような根管治療→根管充填です。 これさえ行なっておけば、過去の薬剤は計時的に自然吸収されますので即効的な鎮痛効果がな くっても治癒の可能性も考えられます。

 今の医院でも的確な根管充填を行って長期的に経過を見ていれば治癒の可能性もあるのではと 思いますが、宜しければドーゾいらして下さい。


返信:2003年8月19日 9:25
 お返事ありがとうございます。
実は・・私の歯の痛みは結構強烈なんです。1週間に一度は夜も満足に寝れないほどの強い自発 痛があるんです。それ以外の日もここ1ヶ月毎日、ズキズキと痛み、しみる感じが抜けないんで す。隣の歯はかなり調べてもらったのですが・・・全く健全なのでやはり治療中の歯が原因だと の事でした。
 私にはこの痛みが三叉神経痛とはとても思えないんです。実際、再治療を開始するまでは全く こんな痛みはありませんでしたし。先生は根管清掃→即根管充填が基本だとおっしゃっていまし たが、即充填しない事が原因で、痛みが何度もぶり返す、または痛みが治まらないといった症状 はあるものなのでしょうか??
これから、今後の治療について話合いをしに行きます。抜歯の方向で話が進むものと思われます が・・・それ以外手段がないという事であれば早速先生のところにお電話し、予約をとらせてい ただきますのでよろしくおねがいいたします。

回答:
 三叉神経痛は、根管治療が手におえなくなると出没してくる病名です。私も原因はあくまでも 根管治療だと思います。確実に治せるという自信もありませんが、試してみる価値は十分あると 思います。近くなら簡単に「まぁ一度おいで」と言えますが、わざわざ遠くから来ていただくと なるとどうしてもトーンが下がってしまいます。抜歯の方向で話が進むようでしたらお電話くだ さい。пF0792-88-4682


返信:2003年8月20日 10:01
 昨日の診療で抜歯はとりあえず延期になりました。しかし、依然、痛みは止まりません。。。

先生はおそらく歯根膜の炎症だろうとおっしゃってました。しかも「細菌の関与する炎症では ないのでもうこれ以上積極的な治療はできない、あとは自然治癒力にまかせるしかない」と言 われてしまいました。以前の治療の際の刺激か薬の刺激が歯根膜に大きなダメージを与えてし まっていてその為の痛みだと・・・。

 しかし、悲しい事にいつ治るか時期は全くわからないそうなんです。体が自然に治すまで痛 み止めで痛みを抑えておく。もしくは神経科送りになると言われてしまいました。歯根膜の炎 症、しかも細菌が関与していない痛みで自発痛があることなんてあるんでしょうか??

押して痛い、叩いて痛いなら納得できるんですが・・。

 今は歯の中の状態はもういつでも充填できる状態なのですが、激しい痛みが落ち着くまでも う少し空洞にしておくそうです。といっても来週にはもう詰めてしまうそうなのですが・・ どうしても先生に一度診ていただきたいんです。今の先生は熱心ですし、親身になってくれて いるので不満があるわけではないのですが。やはり空洞のまま伺った方がよろしいでしょうか?

回答:
 私もの担当医と同じような意見ですよ。根管内の機械的清掃が十分であるならば、貼薬みた いな余計な薬剤刺激を止めて、さっさと刺激のない根管充填を行って、かつての薬剤成分が自 然吸収するのを待つという方針です。抜歯するならその前に試みる値打ちがあるという意見で すので、担当医がその方向で考えていらっしゃるようならそちらで対処されてみてはいかがで しょうか。

 いずれにしても根管充填後は、多少痛みがあったとしてもそのまま1か月以上、多少なりとも 和らいでくるようなら半年・1年経過を診るべきだと思います。従ってこちらにいらっしゃる 積りなら根管充填前に限ります。


返信:2003年8月20日 17:49
 担当医と先生の意見は全く同じです。ひたすら中をキレイにして充填すれば貼薬や抗生剤を 一切する必要がないとおっしゃっています。
というわけで、今まで行っていた歯科医には大量の薬を飲まされ(排膿薬&抗生剤等)いたの ですが、今の担当医に見てもらってからはそういったものは一切ありません。長時間かけて顕 微鏡でのぞきこまれ中をガーガー掃除して消毒して終了という感じです。
 河田先生のメールを読ませていただいて次回、充填をしてもらい先生のおっしゃる通り自分 の治癒力を信じて少し痛みに耐えようという気になりました。ありがとうございます。歯の中 は自分で見て、実際にきれいになってるかなんてわからないもなので「ほんとにキレイにして くれたのかな?」と不安になってついつい疑ってしまいます。特に痛みがかなり残っているか ら余計なんですが・・・。今度の担当医をもう少し信じてみようと思います。

 話は変わりますが、河田先生は技工士の間でもゴットハンドと呼ばれるほど有名なそうです ね。なのになぜか保健診療医で診療する凄い人。と知り合いの技工士がそう言ってました。

お忙しいのに相談にのっていただきありがとうございます。私は仕事がら転勤族なものなので 西に転勤の際には先生がいると思えば心強いです。その時はよろしくお願いします。

回答:
 「ゴットハンド」とは恐れ入りました。初耳です。おかげで気分は上々です。
マイクロスコープまで使って綺麗に清掃できたということですので、信頼は十分です。私の ように手先の感覚だけで大丈夫と言うのよりは信頼できそうにも思いますよ。


返信:2003年9月8日 15:38
 ゴットハンドの 河田先生お元気ですか?以前は相談にのっていただきありがとうございまし た。
その後なんですが・・・状態はあまりよくありません。眠れないほどの痛みも止まる事はなく かなり鬱状態です。そこで・・一体何の薬をつけられていたのか・・・かなり気になり最初に 治療をしてもらった歯科医に行って確かめてきました。
 クレオドンという名前の薬なんですが・・・この薬・・そんなに劇薬なんでしょうか??
これでアレルギーを起こして痛みが出ているのか・・もしくは・・根管清掃が不十分なのか・・ という事になると思うのですが・・
第一臼歯で実は根管が3本ってケースもまれにあると聞きました。マイクロスコープを使ってい るのに隠れた3番目の根管を見逃すなんて事あるんでしょうか?

 原因がはっきりしない辛い痛みが続いているので神経ブロックをしようかとまで思ってます。 ただ・・痛みのある部分が・・・明らかに歯の根の先っぽなんです。局部を押すとビ〜ンと歯に 響きしますし・・・。自発痛のジンジン、キーンという痛みもそこからきているようにしか思え ません。むやみにペインクリニックに行ってブロックをしたところで根本の原因がたたれないか ぎり、一時凌ぎにすぎない気もするんです。

回答:
 ペインクリニックは間違いなく一時凌ぎです。というより迷宮送りと言った方が適切かも知れ ません。原因が明らかに歯にあるのに、歯には問題なしということで責任を転嫁された医者は 迷惑千版です。
 マイクロスコープは使ったことがないので、どの程度見落としなく探し出せるか分かりません。 上の第一小臼歯ということですので、発生学的に考えて3根管はないと思います。と言いますの が上顎大臼歯だと4本の単根歯が癒合して一つの歯になったと考えられています。それが進化の 過程で1根管が消滅しているケースが多いものの、4根管の場合もあるという現実です。下顎の小 臼歯も同じく2本の単根歯が癒合してできたために通常1根管のところが稀に2根管も存在しま す。それよりも進化過程の遅い上顎小臼歯は、稀に1根管もあるけど通常は2根管もしくは不完 全な2根管です。その不完全さ故に治療が難しいケースがあることは理解できますが、3根管は おそらくないでしょう。

 クレオドンねぇ。使ったことがないので詳しくは知りませんが、名前を聞いただけでも恐ろしげ な薬です。似たような薬に“ペリオドン”というのがありますので似たよ うなものでしょう。いずれにしても歯医者が根管治療に使う薬は、およそ生きた生体(ましてや 人体)に使って良いようなものはほとんどありません。機械的清掃が完全にできたのであれば、 刺激の少ない根管充填を行えば治るはずなんですがねぇ。


返信:2003年9月9日 9:25
 クレオドンはホルムアルデヒド製剤だそうです。アレルギーの報告もいくつかある劇薬だそう です。医師は歯に原因の痛みがあるわけではないので抜歯しても痛みは引かないかもしれないと 言っています。今の痛みから開放されるなら・・私的にはもう抜歯もやむなし!!
と思っているのですが・・・。そう言われてしまうと・・・・・。こういうケースの大半は抜歯 をしても痛みがなくならないというのがほとんどだ。とも言われています。

 ただどうしても歯から始まった痛みなので原因が歯ではない!というのが納得いかないんです。 専門家ではないので・・断言する根拠もないのですが何となく・・カンといいますか・・・とて も三叉神経痛だとは・・・・。三叉神経痛の痛みがどんなものなのかは不明なのですが・・・ 私の場合明らかに治療してる歯の部分に痛みがあるんです。
3根管の可能性がほとんどないという事なので残りの可能性としては・・・やはりこの薬剤のア レルギー反応である可能性が高いという事ですよね。。もしくは機械的清掃が不十分か・・・ 入り組んだ根管なのでそこまで器具が届かないということが原因なのか。。
いづれにせよ・・・、河田先生としては抜歯をすれば痛みもなくなると思われますか?
私としてはペインクリニックに行って神経ブロックをしてもらうなんて・・・抜歯以上に怖いん です。安易にあっちこっちに手をつけて悪くないところまで悪くされてしまうような気がしまし て。ほとほと困りました。もうどうしたら良いのか・・。

回答:
 確かにネ。痛みの妄想というか「どうしても抜いて欲しい」と頼み込んで、抜いたら今度は 隣の歯という具合にという症例に1度出くわしたことがありました。結局私の医院では抜歯を 断ったので転院したのだろうと思います。
 私なら機械的清掃に納得していればさっさと根管充填して経過をみます。クレオドンを始め とした根管治療薬と称するものはムダという以上に有害という認識ですから。抜歯をしてしま えばもう後戻りはできないけれど、根管充填ならあと戻りも可能ですので試してみる価値は 十分あると思いますよ。


返信:歯のまわりの神経が損傷?!  2003年9月11日 9:26
 とうとう、生活に支障が出るほどになってしまいました。痛みがひどすぎて何もできない状 態です。たかが歯の治療をはじめただけでこんな事になってしまうとは・・・・・。
もう次回から歯医者に行くのも怖いです。どうしてこんな事になったのか・・原因が不明なた め対処療法しかできず結局、上顎の神経を破壊しなければならない模様です。歯の神経の治療 中に誤って歯の周辺の神経を傷つけたりすることはあるのでしょうか??
だとするとやはり原因は歯ではないので抜歯をしても痛みは消えないという事でしょうか?
抜髄は最初が肝心なんですね。。

回答:
 機械的操作で傷つけることはありませんが、長引く薬剤の作用で周囲組織を破壊することは 考えられます。最も著明な例としては亜ヒ酸を長時間作用させると 周囲の骨組織を間違いなく腐らせてしまいます。作用の強さは比較になりませんが、ホルマリン 製剤も同様のことが起こっても不思議ではありません。
 当面の対処としては、根管内に使用している薬剤を完全に洗い流して、何も薬を入れない状態 で開放状態(仮詰をしない)で経過をみられてはいかがでしょうか。


返信:2003年9月11日 16:48
 河田先生親身にアドバイスしていただきありがとうございます。ものすごくうれしいです。 ほんと・・姫路に引越したいくらいです。そうですか。実は私も薬剤のせいならとりあえず、 中の薬をとって経過を待つようにしたい!!と思っていたのですが、10月の初旬に1週間ほど 商談で海外に行かなければならないんです。この手の治療中は飛行機に乗ると気圧の関係で 歯が痛むと聞いたので、もう充填してもらおうかどうか・・と悩んでいるんです。。充填そ のものが痛みを増幅させることはあるんでしょうか?

 薬剤でまわりの骨が解けたりするなんて・・・怖いですね。そんな薬なんで平気で使うの しょうか。。信じられません。。でも9割以上の人がひどい痛みを感じずに普通に治療を終了 してるんですよね〜??通常生体の修復力の強さがそれに勝ってるという事でしょうか?
逆にいえば・・・機械的清掃が可能なかぎりきちんとできていれば、この痛みもいつかは 必ず消えるという事ですよね〜??炎症があるせいだと思うのですが肩から腕にかけてまで 重い感じになってきてしまいました。薬剤の完全吸収が済むまで痛みが続くとするならば、 神経ブロック(神経の一時的麻痺)も一つの手かと思うのですが、どう思われますか?
 実は今の担当医がせっかくマイクロスコープまで使って丁寧に掃除をしてくれたのに、抜 歯をするのも悪い気がするんです。かなり親身になって治療してくれたもので・・・・。 やっぱり、失礼だと思うんですよね・・・。先生の仕事否定するようで・・・。せめて鎮痛 剤が効いてくれていればよかったのですがボルタレンもほとんどきかないもので。

回答:
 充填しても一時的な痛みで済むと思いますが、日にちもあることだし、とりあえず薬を使わ ないで開放状態で経過を見てください。