“より丁寧な治療”ですのでご心配なく。
注射の箇所を間違えた?

日付、時間:2003年8月5日 20:08   氏名:  MR  
所在都道府県: 長崎    職 業:  会社員  年 齢: 30歳      性別: female 

注射の箇所を間違えた? 質問:
 歯医者に行ったら、下の左の第1小臼歯にC2の虫歯があったので、治療することのこ とでした。ネットで調べたら、ワンド(?)で、麻酔をしたのですが、下顎の虫歯でない 方に注射したあと、さらに、虫歯がある方にも注射しました。それぞれ、2ヶ所づつ、計 4ヶ所注射したわけですが、子供の時、麻酔されたとき、これほど唇とかに痺れはきませ んでし、虫歯でない方には、注射はしなかったように思います。さらっとワンドのHP見 る限り、そんなに何カ所も注射しなくていいような書きぶりです。
これは、注射の箇所を間違えたのでしょうか?
虫歯でない方を注射したあと、そちらに歯石がついていたので、取ってと助手の人に頼ん でいました。そのあと、虫歯がある方に注射をしました。このままこの歯医者に通うか、 別の歯医者にかえるか悩んでいます。ご教授下さい。

回答
麻酔
下顎孔伝達麻酔

麻酔の範囲
下顎の2分の1顎
適しているケース
●下顎の歯の麻酔
●下顎骨の軟組織と硬組織
 (頬神経ブロックとともに用いる)

利 点
●速やかな効果発現

 局所麻酔にも色々ありますが、おそらく下顎孔伝達麻酔と 浸潤麻酔との併用だと思いますよ。片側を麻酔して、更にターゲットの歯に直接麻酔 を行い、より確実な無通治療を心がけていらっしゃるようですね。おまけに麻酔の効 いた部分を手抜かり無く歯石除去を行なっているにも関わらず、不信感を持たれてし まってお気の毒としか言い様がありません。
 歯科医の説明不足もあるとは思いますが、折角の良質治療が理解されないで去ってい く現実を見せ付けられた様な気がします。他のことは分かりませんが、ことその麻酔に 関しては“より丁寧な治療”ですのでご心配なく。