最低でも数軒の歯科医院を訪れて意見を聞いてみる。
抜歯という診断

日付、時間:2003年8月6日 0:37   氏名:  T.S  
所在都道府県: 青森    職 業:  その他  年 齢: 36歳      性別: female 

抜歯という診断 質問:
 6月に左上第一大臼歯の辺りの歯ぐきが腫れ、写真を撮ってもらったところ骨が溶か され、歯もかなり揺れてきているので抜歯ということになるかもしれないと言われまし た。そして今日詳しい検査の結果、やはり抜歯という診断でした。今は歯ぐきの腫れも 治まり、隣の歯に固定する形で揺れもないので、どうしてもやはり抜かないとならない のか・・・
 いろいろなホームページを見て、抜かないで治療する方法はないのか調べていて、先 生のホームページにたどり着きました。
抜かないと他の歯にも影響があるのでしょうか?
抜かずに済む治療法はないのでしょうか?

回答  私の医院では、他院で抜歯という診断を受けた歯の半分以上は治療の対象となっています。 歯根破折のようにどうしようもないものもありますが、根管治療の不備や歯槽膿漏のように 治療方法によっては10年以上機能させることが可能なものが非常に多いことを痛感しています。
 「5年も保ちそうにないから抜歯」という判断基準が横行しているように思います。「5年 しか保たないかもしれないけど、上手くいけば10年以上機能するかもしれない」と考えるの では抜歯判断に大きな差が生じます。なかには治療が面倒だとか採算が合わないから抜歯とい うフトドキナ診断を目にすることもあります。

 問題の歯が本当に治療の見込みがあるのかどうかは判りませんが、最低でも数軒の歯科医院 を訪れてそれぞれの意見を聞いてみる価値はありそうに思います。