注意しなくてはいけないのが片側脱離です。
EDC3A@|@2Bブリッジ

日付、時間:2003年8月6日 7:59   氏名:  K.N  
所在都道府県: 石川    職 業:  会社員  年 齢: 40歳      性別: female 

EDC3A@|@2Bブリッジ 質問:
 先生、ご無沙汰しております。石川県(現在は千葉)からお伺いしてました K.Nです。あれから左6番のインプラントの腫れは一応治まり ました。以後特に何もなく過ごして参りました。
 先日石川の実家の母が亡くなりまして金沢に戻りなんやかやと49日も済んだ所でそろ そろ歯科でスケーリングしてもらってこようと行きました。それでまえから少し気になっ ていた歯と歯茎の間に見えていた黒い筋を取ってもらうことにしました。とりあえず上歯 だけですが。それでレントゲンを撮った所数ヶ所虫歯が発見され(左7番、4番、3番、 右4番、6番)ました。私もレントゲンで何となく分かったので治療してもらうことにし ました。またかぶせを外して削ってかぶせ治しです。  治療中クラウンを外すとき左3番の金属ポストが取れたんです。すぐに私はこれは土台か らやり直さないと駄目なんじゃないですか?と聞いたら別に腐って取れたわけじゃないから ボンドとレジンでくっつければ大丈夫ですと言われました。私はそういうものなんだと何故 か納得いかないまま納得したという感じです。
先生こういうのはありですか?
何年かしたら取れてくるんじゃ…

 あと右6番外して少し削ってかぶせを外すときにまた中の金属ポストの真ん中の所が縦に 何ミリ幅で切れているとわかりました。その時も先生はレジンで補強すれば全然問題無いか らと言われました。先生これも大丈夫なんですか?
まぁそれでとりあえず虫歯の治療は終了しあとはクラウンをかぶせて終わりです。そして型 を取って出来上がってきた歯を見て驚きました。左3番から右6番まで連結してるんです。 左は4番単独、|D6Fブリッジです。その左3番から右6番までの長い連結につ いて聞いてみるとぐらついている歯があるし連結した方が強度が増すのでと言われました。 私もそれを聞いて強度が増してそれで長持ちするならいいのかなと思いました。が、それは 少し違っていたようです。なんか違和感があるのです。特に右65番で噛んだらシーソー のように左123番が浮くのです。でも暫くしたら慣れるかなーと思ったんですが駄目 です。しかも右65番がだんだん圧迫感が出てきて特に右6番で噛むと痛みが出てきて歯茎 も腫れてきました。我慢できないので今日とにかく右65番カットして外してもらいます。
先生左3番の折れたポストやりなおししなくていいのでしょうか?
あと右6番歯茎が腫れてくるということは、歯が割れたんでしょうか?
割れたら抜かないと駄目ですよね!それにしても半分しかない歯なのに。6番がこんなに腫れ たのは初めてです。最悪抜かなくてはならなくなった場合、インプラントは可能ですか?
上顎の臼歯部はむりなんでしょうか?そうすると右上歯76番が無い状態になります。 長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。現在実家の為先生のアドレスが分から ないのでこちらに書かせてもらいました。

回答  EDC3A@|@2Bブリッジですか。それぞれの歯が抜髄して相当年月が経過し て、大分脆くなっていますので連結した方が良いと思います。保険的にはC3A@||@2Bと分割も可能ですが、少なくともC3A@|@2B連結にはすべき でしょう。65|もそこまで連結したら、ついでにという気持ちも分かります。
 多数歯を連結すれば一般には強度を増しますが、注意しなくてはいけないのが片側脱離で す。“特に右65番で噛んだらシーソーのように左123番が浮くのです”という状況では、 左の3番が最も脱離し易くなっています。おまけに“左3番の折れたポスト”ではかなり 心もとない条件が揃ってしまいましたね。最も、左上3番の金属ポストを除去するには相当 な破折リスクを覚悟しなくてはなりません。

 最善の設計は欠損部の3|2にインプラントを植えて補強した方が良かったのでは ないでしょうか。ちなみに右上76番部位には骨量の関係でインプラントは無理です。状況 から判断して右上6番は破折している可能性が極めて高いように思います。


返信:2003年8月6日 20:45
 早速の返信ありがとうございます。
今日とりあえず右上6番のクラウンをはずし抗生物質やら痛み止めやら消炎剤やら飲んで一応 今は痛みと腫れは引きました。本当は5番も外して欲しかったのですが、その歯科のドクター は何故か5番は大丈夫でこれくらいの連結は多いから心配することないですよと、言って外し てくれませんでした。もう少し様子を見た方が言いといって。でも左3番の浮いた感じはなく なりません。
 先生、先生の提案の左2番と右3番のインプラントですが、ここまできたらやはり一本でも 長持ちさせたいので又そちらに伺いますので植えて下さい。そしてまたまたご面倒おかけしま すが、右3番のポストも何とか外してやり直して欲しいです。問題の右6番もお願いします。 日にちはまだ決められませんが、時間は午前9時に行けばいいですか?
そちらに伺うのは大体8月の後半か9月始めとなりそうなのですが先生のご都合は宜しいでし ょうか?
なにせ、上左2、右3番にインプラント植えることと左3番のポスト除去、右6番もだぶんポ スト除去となると思うんですが、是非ともやって頂きたいのでどういうスケジュールで伺えは いいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

回答:
 右6番の除去はともかくとして、左3番のポスト除去のリスクとインプラントが植えられる 骨量があるかどうかは即答できません。右6番の除去とその対処だけで1日かかるかも知れま せん。その時にインプラントのことは検討することになると思いますが、仮にインプラントす るとして…
 左上12の間で切断して、何らかの形で|2Bの仮歯を作ってからインプラント植立。 1週間後に糸を抜いたのちは、上顎ですので6か月治癒期間を待って上部構造の構築になります。 この時も最低2回の治療日数が必要です。現実の問題として遠く離れていますので、これらの 治療がすみやかに行なわれるかどうかちょっと不安が残ります。少なくとも、右上のインプラ ントは今回見送り。いずれにしてもいらっしゃるのであれば、できるだけ早い時間の方が良い ですね。


診断:
 8か月前に治療の必要なしと診断したばかりなのに何処に治療の必然性があったのか疑問に 思います。結果として右上6番の歯根破折、そして左上3番のポスト破折により元々神経をと って脆くなっていた歯をますます痛めつける結果になっています。右上6番はヘミセクション に類似した処置により何とか回復しましたが、強度は間違いなく低下しています。幸いにも、 左右上顎臼歯部にはインプラントが可能なようですので将来に対する希望は持てそうな状況で す。
 左上3番は、前医が何とか取り繕った処置が功を奏しているのかとりあえずは問題なく使え そうですので、何か不都合が生じた時に治療を検討する方が良いように思いますが先行きが少 し不透明です。