治療の基本は、汚物を完全に取り除くことです。
神経が腐ってるから

日付、時間:2003年8月6日 8:02   氏名:  N K  
所在都道府県: 大阪    職 業:  学生  年 齢: 20歳      性別: female 

神経が腐ってるから 質問:
 はじめまして。 質問なんですが、六年ほど前に治療した右下の奥歯と前歯二本膿が 溜まったんです。で、歯に穴をあけて薬を入れて徐々に治していくと言われたのですが、 そのとき神経が腐ってるから麻酔無しでやっていくとも言われ治療を続けてました。 でも薬を入れるときに一瞬ですけど、ものすごく痛いことがあっていらいなんか恐くて 行く気になれません。
どうしても麻酔無しでやっていかないとだめなんでしょうか? 

回答  神経が生きている場合は勿論麻酔ですが、神経が腐ってる場合は程度問題ですね。 麻酔自体も痛みを伴いますので、できることなら麻酔なしで治療したいというケースは 少なからずあります。しかし、神経が死んでいてもその死んだ神経に触れた部分は炎症を 起こしていますので少し触れただけでも痛みます。
 治療の基本は、この腐った神経を始めとした汚物を完全に取り除くことですので、麻酔 なしで完全が可能であればその方がベストかもしれません。しかし、えてして痛みに遠慮 して肝心の汚物除去がおろそかになって何時までも治らないケースが多いように思います。 経過をみて思わしくないようだったら、麻酔をしてでも完全に汚物を取り除くよう頼むか 転院する方向で考えてみて下さい。