最終的に治癒のない抜歯は存在しません。
一週間前抜きました

日付、時間:2003年8月12日 23:14   氏名:  Y・F  
所在都道府県: 東京    職 業:  主婦  年 齢: 30歳      性別: female 

一週間前抜きました 質問:
 はじめまして。よろしくお願いします。私は受け口で術前矯正の為にまず親知らずを全て 抜きましょうという事で、第二大臼歯が虫歯になってる為まずはじめに第三大臼歯を抜くこ とになりました。一週間前に左下の親知らずを抜きました。
 斜めに生えているんですが、半分頭が出てる感じでした。まず切開し、骨を削り、親知ら ずを二つに切断してからグリグリと抜き二針縫って終わりました。一週間も経つのにまだ痛 みが強いんです。痛み止めがきれてくるとズキズキと痛みだすんです。抜歯は大学病院でや っていただき、消毒と抜糸は近所のかかりつけに行ってるんですが、そこの先生は骨を削っ たし、抜けた後が大きく穴があいてる状態なのでそれで痛むというんです。
 でももう一週間も経つのに痛みが変わらないのがとても気になります。傷口がふさがって きてるのに何故こんなに痛むんでしょうか・・・。
今日も診ていただいたんですが、太い神経を痛めたのかもしれないとか言うだけで、医者も 分からない顔をするんです。虫歯が痛んでるわけでもないそうです。今日から薬の量を増や され抗生剤が一日4回になりました。これ以上抗生剤飲むの事にも抵抗があります。抜糸し たら楽になるってことはないんでしょうか?
こんなんで顎の手術ができるのかとても不安になります。この痛みはあとどれくらい続くん でしょうか・・必ず治るんでしょうか・・今それが気になって気になってしょうがないんで す。説明不足で分かりづらいかもしれませんが、お返事宜しくお願いします!!

回答  最終的に治癒のない抜歯は存在しませんので必ず治癒します。それにしても ドライソケットが疑われますので、全身的な抗生物質内服よりも、局所的な抗生物質軟膏 注入の方が効果がテキメンです。
 何時治るかは、処置と体力次第ですので何とも申し上げられませんが、過剰な心配は無用です。 外科的矯正との関係はさほど無いものと思われますが、外科的矯正自体究極の美容整形とも言え る思い切った手術ですので私の価値観からは考えられない選択肢です。


返信:2003年8月13日 22:26
 つい先日ご相談させていただきました、F.Y、30歳、主婦です。 早いお返事でとても感動しております!!ありがとうございます!!
いろんな方の読んでみるとやっぱり私のもドライソケットっていう状態なのかも?! と思っていました。先生のお返事を頂いたときはやっぱりそうなんだぁ・・と。 「最終的に治癒のない抜歯は存在しませんので必ず治癒します。」の文にとても安心しまし た。過剰な心配はよそう!と思えるようになりました。ありがとうございます!!
 抗生剤はもう嫌なので、明日、診察日なので思い切って軟膏にしてほしいと訴えてみます。 素人のくせにと思われるかもしれませんが少しでも楽になれるな伝えてみます。この間の診 察の時は光を当てる治療でした。効果があるんでしょうか?
早く痛みから解放されたいです。今回は本当にありがとうございました。 あと5本残ってるのでまたお世話になるかもしれません・・そのときは又宜しくお願いします。