本当に治癒の見込みが無ければ適切な選択ですが…
根管治療に半年通いました

日付、時間:2003年8月19日 12:23   氏名:  たかし☆  
所在都道府県: 兵庫    職 業:  会社員  年 齢: 30歳      性別: male 

根管治療に半年通いました 質問:
 根管治療に半年通いましたが、なかなか治らなかったため、昨日転院したところ、3本あ る根っこのうちの1本が虫歯になっているため、もしかしたら歯茎を切開してその1本を取 らなければならないといわれました。
今は抗生物質の飲み薬で炎症をおさえて様子を見ている状態です。明日また様子を見せに行く 予定になってます。このような場合は歯茎の切開も仕方のない治療でしょうか? なにとぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

回答  歯茎を切開してその1本を取るというのはヘミセクションと呼ばれる 部分抜歯のことです。本当に治癒の見込みが無ければ適切な選択ですが、問題は本当に治癒の 見込みがあるかどうかということです。根管治療に半年通って、今更虫歯という理由だと納得 できませんねぇ。虫歯がひどければ最初から判っていることですので、面倒な根管治療なんて わざわざしませんよ。


返信:2003年8月19日 23:31
 先生アドバイスありがとうございます。もう少し質問させて下さい。
半年間通った歯医者では、根元が膿んでいたので治療に行ったのです。薬の交換をずっとして いたのですが膿みはおさまったりまた出てきたりしていて、なかなか完治しませんでした。 それで今回の歯医者に昨日転院したのですが、前回の歯医者では虫歯だとは一言も言われませ んでした。上の第1大臼歯で、もともとはクラウンを被せてあった歯です。今回の先生もレン トゲンを見てかなり悩んでおられましたが、根っこを1本だけ抜いてもよくなるとは限らない と言われました。

 虫歯がひどければ最初からわかると言うことですが、最初の先生は見落としていたのでしょ うか。あと、大事なのは治癒の見込みがあるかどうかということですが、根っこが虫歯であっ たとして、ヘミセクション以外の方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答:
初診時パノラマ
6|リーマの試適
6|根管充填後
 虫歯は見落とすわけありませんので、現実に存在するものの何とか使える範疇にあるものと 思われます。“根っこを1本だけ抜いてもよくなるとは限らない”ということはそれ以外の根 っこの根管治療にも不安があるということです。ヘミセクションの対象になっている根っこも 含めて、根管治療の技術だけが決めてだと思いますよ。
 ヘミセクション以外の方法って、根管治療です。


返信:2003年8月20日 21:21
 先生お答えありがとうございました。
本日、歯医者に行ってヘミセクションをしなくても治せませんか?と伺ったら、膿みがひどい ので、歯茎切開をして膿みの状態を見てみましょうか?と言われました(これは歯こんたん切 除術でしょうか?)。少し考えたいというと、かまいませんよと言ってくれました。
 幸い西宮に住んでいますので、河田先生のところに行って診察していただきたいのですが、 初日は診察だけでもいいでしょうか?
診察だけなら短時間で済みますか?
もし治癒の見込みがあるのなら、ちゃんと時間を取って日をあらためて治療にお伺いしたいと 思います。根管治療は時間がかかると書いていましたので。もし今の先生と同じようなご意見 なら地元で治療したいと思いますがよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

回答:
 ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!ご自由に!
初診時は、レントゲンを撮って、歯石除去や検査、それに説明なんかしていたら簡単に2時間 程かかります。それに根管治療となると更に2時間。他の患者さんも大勢いらっしゃいますので ね。診断するのが最も重要なことですので、そう短時間ではすみませんよ。


診断:
 遠心頬側根には病巣がなく、根管も自然閉鎖していますので問題はないものと思われます。 残る2根管の機械的清掃は不十分で、根尖部分に若干の汚物が残っていました。この汚物を 残したまま何か月薬を作用させても根本的な治癒は期待できません。
 納得のできる機械的清掃ができましたので、予定通り即日根充を行なって経過を見たいと 思います。


返信:2003年10月8日 16:38
 2人の歯科医が治せなかった歯を河田先生はいとも簡単に治してくださって本当に驚きま した。先生のところまで通ってよかったです。全国ではわたしのような例で抜歯する方が多 いんだろうなと思いました。このまま通い続けたいのはやまやまなのですが、やはり少し遠 いので、先生がご指摘された親知らずは地元で抜いてもらおうと思います。本当にありがと うございました。