貼薬は週に何回であろうと無意味な行為です。
現在治療中

日付、時間:2003年8月19日 14:14   氏名:  t2ya  
所在都道府県: 大阪    職 業:  その他  年 齢: 23歳      性別: male 

現在治療中 質問:
 初めまして。左1に根尖病巣があり現在治療中なのですがそのことで質問させていただき ます。
6年ほど前に左1の根の部分に膿がたまり、最初に根管治療を行いその後の経過が思わしくな かったのか歯茎を切って直接、膿を出してもらいました。その後は再発もなかったのですが、 今年の4月頃からまた再発をしてしまいました。今年の5月まで、徳島県に在住していて近く の歯科医院で診てもらったところ、「歯は何とか残せそうなので根管治療を根気良く続けま しょう、半年ぐらいかかる場合もあります」と言われました。しかし、突然の転勤で大阪 (実家です)に戻り以前治療して頂いた医院で現在1ヶ月半程治療を続けるのですが、先日、 「1ヶ月半前と比べると膿の量はだいぶ減ってはきているが、以前(6年前)に切開していて も膿が出るということは、もうばい菌が治療できないところにまで存在しているからこのま ま膿が出続けるようであれば抜歯しかない」と言われました。
 最初の治療はリーマーを使用して治療を行い、その後白く硬いもので密閉したのですが、 少し違和感があったので綿で栓をしている状態で現在の治療は週1回薬の注入だけしてばい 菌を減らしている治療をしています。徳島の医院では週に2、3回リーマーを使って根管治療 をし、その後薬を注入という治療を繰り返ししてもらっていましたが、大阪の医院では先ほ どの述べたように週1回の治療のみで、それぞれの先生の治療方針あるいは見解が違うので現 在通院している所で本当にいいのかと不安になっています。
膿がで続けるということはもう根管治療をしても効果がないということなのでしょうか?
それとも、転院をして根管治療に熱心なところを探した方がいいのでしょうか。お忙しい中 とは思いますが、よろしくお願いします。

回答  “週に2、3回リーマーを使って根管治療”と言えば一見丁寧な治療のようにも聞こえますが、 1回で取るべきものを取らないで何度も繰り返すということは取るべきものを取る意思がなく ただ闇雲にリーマを使ってお呪いをしているだけのように思います。
 リーマを使って根管内の汚物を完全に除去さえすれば新たな菌の発生がなく、生体の治癒能力 だけで治癒するはずです。根管内の汚物を完全に除去しない限り貼薬は週に何回であろうと無 意味な行為です。根管治療が無意味というのでなく、今のままの根管治療は効果がないといえる でしょうね。10軒に1軒くらいの割合で、まともな治療をしてくれる所があるはずですので、 腰を据えて歯医者選びをして下さい。


返信:2003年11月11日 18:46
 根管治療のことで以前2003年8月19日に質問をさせていただきました。
その後、HP等で医院を探し根管治療に熱心かどうかは分かりませんでしたが、歯周病認定医の 先生のところで現在約2ヶ月間治療をしています。その医院は歯周病に関してはおそらく、河田 先生と同じ認識のようで「月に1回はスケーリングをしないといけない」とおっしゃっていて3 〜4週間に一度メンテナンスとしてスケーリングをしていただいているので、そのことについて は安心しているのですが、根尖病巣に関しては最初、親知らずが原因で噛み合わせが悪いので 左1が常に下の歯と接触して刺激があるのが原因だと言われました。それで、親知らずは抜歯し ました。それと、最近はリーマと高周波機器の2種類で根管治療をしているのですが、やはりそ の医院の先生の認識がばい菌が原因でもあるので、「今はこの治療器で殺菌しています、時間 はかかりますが必ず直りますから」とおっしゃるのですが、これだと以前行っていた医院と変 わらず、根尖病巣に関する認識が河田先生がおっしゃられているのとは違うので、また難しい ところですが転院をしようと考えております。
 そこで、河田先生のHPにある医院検索のところに大阪府の医院がありますが、掲載されてい る先生方は河田先生と同じく根管治療に熱心で同じ認識をもった方々なのでしょうか?
河田先生の医院に行きたいのは山々なのですが費用面も考慮するとできるだ近くで同じ認識を もった先生にめぐり合いたいと思っております。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いし ます。

回答:
 天涯孤独、歯科界の異端児である私には、志を同じくする同士はおりません。この歯科界 を革命すべく活動はしておりますが、歯科界がそう簡単に変るとは思えません。特に根管治療 に関しては、炎症発生のメカニズムが根本的に異なる上に歯科界の常識と相反する発想が大き いために見通しは絶望的です。
 たった一つの望みは根本理論は異なるものの、大学で教えられた術式をかたくなに守って 丁寧な治療をされている先生であれば、結果的に私の申し上げている徹底した根管清掃が行わ れているという事実です。細菌が原因という理論では根管清掃がいい加減であっても、強力な 殺菌剤や最新式の殺菌方法を用いればより良好な結果が得られるという方向に流れてしまいます。

 まぁそんなわけで、大学で教えられた術式をかたくなに守っている先生を噂を頼りに探すしか ないでしょう。近くの先生はいざ知らず、勿論私もそんな先生の存在を知りません。費用面のこ とを考えるなら、姫路まで¥5000もあれば来れるでしょう。条件が揃っていれば、1回だけで 治療が終わる可能性もありますので一度考え直して見て下さい。