腫れているとしたら問題です。
ちょっとだけ’腫れる’

日付、時間:2003年8月27日 2:01   氏名:   m  
所在都道府県: 大分    職 業:  会社員  年 齢: 35歳      性別: female 

ちょっとだけ’腫れる’ 質問:
 7月から通院してます。奥歯の、ちょっとした痛み(違和感ほど)で。
その歯は、以前に神経もとってある歯、ということで、’ねっこ’の治療という事になりました。 一ヶ月ほどの治療・・・冠をとって、お薬をつめて・・・みたいな治療。お薬もきれいに入れて、 レントゲンも撮って8月には治療終了(治療の過程は、かなり痛いときもありました)。
患部の痛みもないのですが、その歯のハグキあたりが、ちょっとだけはれているような?!?
外から見ても分からないようだけど・・・
痛みのないのに、根っこの治療の後に、ちょっとだけ’腫れる’ということ、あるのでしょうか ?!
かりにあるとして、’腫れ’は、いけないのか?それともしかたのない’ハレ’なのか??? もし気が向いた時にで、リターンください。

回答  単なる骨の出っ張りということも考えられますが、腫れているとしたら問題ですねぇ。歯槽膿 漏ということもありますので、まずは歯石を除去してみて、それでも腫れが続くようなら根管治 療の不備を疑ってみる必要があります。
 根管充填後の一過性というケースもありますので、若干時間の猶予をみた方が良いでしょう。 しかし、その腫れの原因が特定され解決しない限り、上部構造の作製は延期した方が良さそうで す。