解決方法としてはインプラントが最も適していると思います。
骨量測定

日付、時間:2003年9月2日 19:25   氏名:  M.I.   
所在都道府県: 埼玉    職 業:  主婦  年 齢: 42歳      性別: female 

骨量測定 質問:
 ご意見コーナーを色々読ませていただきました。さて、私の質問ですが、12歳の時に怪我 で上の中切歯(2本)の神経が切れました。根が残っていたのでそのまま大切に使ってきま したが、今年の2月に片方の根が折れていることがわかり抜歯せざるを得なくなりました。 抜いた後の処置はブリッジか取り外せる入れ歯か、と言われましたが、入れ歯は前歯なので 抵抗があり、ブリッジは他の健康な歯をかなり削ることに抵抗があり、結局残っている両脇 の歯に接着剤でくっつけてもらいました。ところが、残っているもう1本の中切歯の歯茎に も前回同様膿がたまっているようです。
 接着剤でくっつけている歯の保つ時間にも不安がありますし、残っている前歯も骨折して いたら抜歯となると思うので、次の対策を考える必要があります。インプラントは骨量など の関係で上顎は難しいとも聞きますし、他の歯(どれも健康)をできるだけ傷めない次の手 立てとしてはどういうものがあるのでしょうか。
 今まだ接着剤でくっついている段階で、骨量測定などインプラントができるかどうかを調 べてもらうことはできますか?お忙しい所申し訳ありませんが、御回答頂けると嬉しいです。

回答  解決方法としてはインプラントが最も適していると思います。問題は骨量…。
アナログ的発想だと、上顎前歯部で臨在歯が存在しており、抜歯後長期間経っていないので 通常インプラントは可能だと思います。技術にもよりますが、歯肉を切って開けてみてダメ ならその時点であきらめるという選択が無難だと思います。
 深さはレントゲンでも十分把握できますが、問題は骨の厚みです。今時ですからCTを撮 って確認することも可能です。個人医院でCTを持っている所はまずないと思いますが、CT の巡回サービスもありますので医院によってはそのようなサービスを行なっているところもあ ります。また医院の紹介もしくは直接大学病院に行くという手立ても考えられます。

 費用は? 知りません。10万円くらいはしそうですねぇ。ちなみに私の医院ではそのような サービスはしておりません。ムダな検査費用を払うくらいだったら「開けてダメならあきらめ て。その代わり費用はタダ」ということで納得してもらっています。それで過去に植えられな かったケースは確か2例です。

 それよりかインプラントを植える時期が問題ですねぇ。
抜歯と同時、もしくは直後という方法だとスペース的には問題ないけど少し不安があります。 しっかり骨が回復してからだと抜歯後1年かかるし、骨量に多少の不安が残ります。それに 抜歯してからの1年間をどう過ごすか。今回みたいな不安定な接着義歯か通常の部分入れ歯 という方法になると思います。