歯根端切除術は、抜歯前のセレモニーです。
病巣摘出手術しかない?

日付、時間:2003年9月3日 0:41   氏名:  NK   
所在都道府県: 大阪    職 業:  会社員  年 齢: 46歳      性別: male 

病巣摘出手術しかない? 質問:
 お尋ね致します。
30年前に上前歯1を差し歯に致しました。その後何もなかったのですが半年程前急に痛くなっ たため、かかり付けの歯科医院で診てもらいました。レントゲンで確認もし、その時の先生の 説明では疲れや体調不良のため根っこがグズグズしているが飲み薬で90%痛みは引くのでこの まま様子を見よう、もし痛みが引かない様ならばこの歯は最終治療がしてあるので次は口腔外 科の病巣摘出手術しかないと言われました。
 おかげさまでその時は飲み薬で痛みは治まったのですが、また同じ歯が23日前から痛み始め ています。鼻の下当たりを押すとズキンズキンと痛みが走ります。今回も飲み薬で散らした方 がよいのでしょうか。それとも口腔外科の病巣摘出になるのでしょうか。最終治療がしてある とのことですが再度根管治療からやり直すことはできるのでしょうか。もし根管治療ができる ならばご面倒ですが大阪市中心部もしくは大阪府吹田市でよい歯科医院をご紹介賜れれば幸い です。よろしくお願い致します。

感想:
 いつも親身になられたご回答に感服しております。

回答  薬は一時凌ぎのゴマカシ治療。そして手術(歯根端切除術)は、 抜歯前のセレモニーです。おそらく深いポストが入っているので、除去に当たっては相応の 手間と歯根破折リスクを伴いますが、的確な根管治療を行なう以外根本的な解決はありませ ん。
 その根管治療をしてくれる先生? 知りません。大阪府下に数人はいらっしゃるとは思い ますが私は知りません。大阪からだったら姫路まで来た方が早いと思いますよ。


返信:2003年9月3日 21:01
 早速ご回答いただきましてありがとうございます。近々河田先生に診てもらいにまいりま す。