できれば早や目に尖った骨を削ってもらえば1件落着。
長方形の白いもの(アメリカ)

日付、時間:2003年9月3日 10:58   氏名:  BB   
所在都道府県: アメリカ    職 業:  主婦  年 齢: 31歳      性別: female 

長方形の白いもの 質問:
 今年の7月21日に右下の第三大臼歯(親知らず)を全身麻酔で抜きました。生え方が悪か ったので、1時間くらいかかりました。その後、3日後から痛み始め、ドライソケットと診断 され、抗生物質や消毒などでひどい痛みは収まりました。しかし、1月以上たった今も、右下 の頬や顎を触ると鈍い痛みがあり、口臭もあります。傷口はだいぶ小さくなってきているのに、 どうして頬の方が痛いのだろう…と思って頬を思いっきり横に引っ張るようにして、抜いた後 の横側の歯茎を見たら、そこから高さ1mm、幅3mm、長さ1cmくらいの長方形の白い ものがありました。
まるで、ポップコーンの食べかすのようです。しかも、隣り合う頬の内側が赤くなっています。 耐えられない程の痛みではありませんが、鈍痛があり、口臭も気になります。

 一度、抜いてもらった歯医者さんに行った方が良いかと思いますが、どのような治療になる のでしょうか。それとも、痛み止めをもらって終わりでしょうか。お忙しい所、申し訳ござい ませんが回答をよろしくお願いします。

回答  “長方形の白いもの”っておそらく露出した骨だと思います。 抜歯後鋭利になった骨が歯茎を突き破って口腔内に露出した結果、露出部分が炎症を起こして 痛みを発しているのだろうと思います。とにかく、抜いてもらった歯医者さんに行った方が良 いでしょうね。

 露出した骨だとすれば、麻酔をして丸く削ってやればお終い。往々にして骨を削るという 言葉にしり込みして「何もしなくても、骨はその内丸くなって治りますよ」という方向に 流れていくケースが多いように認識しています。

 尖った骨を削った方が、即刻治癒に向かいますので、できれば早や目に尖った骨を削って もらえば1件落着だと思いますよ。


返信:2003年9月3日 23:28
 お忙しいところ、早速のご返答に驚いております。
他の方のQ&Aを見て「私のももしかしたら骨かも」と思いつつ念のため、という気持ちでメー ルしてしまいました。

上顎の親知らずを抜いた時と今回では痛みも予後も大違い。真横に生えた親知らず→全身麻酔 で抜歯→ドライソケット→骨露出→? ここまでくると次はもうないことを祈ります(笑)。
 さっそくお医者さんの予約をとることにします。本当にありがとうございました。


返信:2003年9月5日 10:04
長方形の白いモノ…でメールしたものです。今日早速歯医者に行ってきました。 がっ、先生、 聞いてください!!白いモノ…それは、ドライソケットの時に消毒したガーゼだったのですっ!

歯茎の横が腐って(上は縫ってあるから)出てきたみたいです。どうやら、変に痛みはあるし、 口臭もあると思った!!
歯医者いわく、「通常は1個しかガーゼを入れないから、1個取り忘れたんだよ。消毒した R先生のせいでもあるし(ガーゼを2個入れたから)、1個取り忘れた僕のせいでもあるね。まー、 でもこれで全てよし。後は良くなるだけだね。ハハハ」
…いくらアバウトなアメリカ人とはいえ、これじゃ…うがいすると、神経に障るらしく痛いで す。早くなおりますように!!