この件に関しては、あまり歯医者さんを悪く思わないでね。
歯茎の治療

日付、時間:2003年9月3日 22:58   氏名:  K   
所在都道府県: 新潟    職 業:  主婦  年 齢: 28歳      性別: female 

歯茎の治療 質問:
 2ヶ月程前から、虫歯治療のため歯医者さんにかかっています。5日前に、左下の奥の歯茎 の治療をしてもらいました(機械ではなく、器具を使ってゴリゴリというのです)。
 その次の日辺りから、左の喉が痛いなぁと感じ、「風邪かも」ぐらいにしか思っていません でしたが、3日前から、左下の親不知の奥の歯茎が痛いと感じだし、唾を飲み込むのも、口を 開けることすら痛くて出来なくて、満足に食事が摂れませんでした。

 一昨日、左頬と首の辺りのリンパが腫れ、顔面・耳が痛くなり、再び歯医者さんに行きまし た。「きっと治療したことで歯茎が炎症起こしたんですね。治療して間もないので、腫れがひ どいのだと思いますが」と先生はおっしゃり、腫れ止めと化膿止めの飲み薬と痛み止め(ボル タレン)を出してくれました。 その後、痛み止めを飲めば、そこそこの痛みは取れますが、 薬が切れてくると変わらぬ痛みが走り、痛み止めが手放せません。今日も歯医者さんに行った のですが、一昨日と同様、歯茎に注射器の様なもので薬を入れてもらいましたが、痛み(歯茎 や左顔面、耳、頭痛)や顔・リンパ腺の腫れはひきません。

 時間が経てばおさまってくるのなら問題ないのですが、食事を摂るのもおっくうだし、なん だか不安で、メールをさせていただきました。解りにくい文面かと思いますが、何か良いアド バイスがありましたらよろしくお願いします。

感想:
 いろんなHPを徘徊しましたが、こちらは、とっても親切・丁寧でびっくりしました。

回答  この件に関しては、あまり歯医者さんを悪く思わないでね。
汚れが溜まっているから色々とワルサをするし、そのまま放置していたら取り返しのつかない 事態に発展してしまいます。そこで汚れを取ること自体とっても有益なことなんですが、その 時の刺激、それにとり残した汚れのために一時的な炎症を起こしてしまったようです。根本的 な解決のためには、炎症を起こして痛んでいる場所の汚れをもっと徹底的に取ってやるべきな んですが、(結果的に)中途半端に汚れを取ったために起こして痛んでいるところをさらに傷 めつけることはちょっとやり難い。化膿止めや消毒で炎症を治めてから…というちょっと歯医 者にとっては苦しい立場なんです。

 とりあえず無難な消毒、更には炎症を抑えるための抗生物質内服。できれば炎症が治まった 時点でもう一度汚れの除去というのが最も理想的な方針です。あまり今回の事態を責立てると 心情的に更なる汚れの除去が行い難い環境を作ってしまいます。また、それ以外の場所につい ても汚れの除去が続行し難くなってしまいます。
 汚れをとれば、一時的にはこのような事態を招くことがありますが、トータル的に何が本当 に必要かを熟慮して事の対処に当たって欲しいと願います。ちなみに時間が経てば治りますよ。


返信:2003年9月10日 0:37
 こんばんは。9月3日に、左下の親不知の奥の歯茎の腫れ・痛みについて、メールしたKです。 お陰様で、痛みはずいぶんとよくなりました。ただ、腫れていた歯茎がすごくブヨブヨしていて ビックリです。今まできちんと見えていた親不知にかぶさっています。丁寧にブラッシングすれ ば治るのでしょうか?

歯医者さんのことは、悪く思っていませんよ(^^)
治療について、丁寧に説明してくださるし、信頼のおける先生です。これほどまでに、ブラッシ ングを怠っていた自分に、反省するばかりです。。

回答:
 ブラッシングもそうですが、体調が回復して抵抗力が戻れば歯肉の腫れも治まるでしょう。 でも親知らずは抜いておくべきだと思いますよ。