何時か被せをはずして根管治療をしなくてはいけないと思います。
10年ほど前に抜髄

日付、時間:2003年9月16日 16:55   氏名:  Y.T   
所在都道府県: 茨城    職 業:  主婦  年 齢: 32歳      性別: female 

10年ほど前に抜髄 質問:
 初めてメールさせていただきます。10年ほど前に虫歯がひどくなり左下奥歯(6)の神経 をとってセラミックの歯を入れました(東京の歯医者)。2.3年前にその歯の端が少しかけ てしまったのですが、とくに支障もなく、ぐらつきもなかったのでそのまま使っていまし た。
 最近になってその歯およびその周辺の歯茎に口内炎の大きいの(膿胞?痛いときと痛く ないときがある)のようなものが度々できるようになってしまったので地元の歯医者でみて もらったのですが、その歯を抜いてやり直してもまた同じように出来る可能性が高いので 今すぐ治療しなくて様子を見るしかないといわれました。

 他に虫歯はなく、普段から歯ブラシ&歯間ブラシなのでこまめに手入れしています。そろ そろ子供をと考えています。このまま様子をみていて妊娠中にひどくなってしまうというこ とがないのか、心配です。また、そのような症状が出た場合歯肉炎、歯槽膿漏の塗り薬など は効果がありますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

回答  要は根尖病巣ですよね。妊娠期間中はホルモンバランスが崩れたり体力の低下から普段なら 抑えきれる炎症が症状として現れる可能性は高くなります。最終的には何時か被せをはずして 根管治療をしなくてはいけないと思いますが、このホームページを見られても分かる通り、根 管治療の成功率は50%程度しかありません。的確な治療さえできれば少々病巣が大きくなって からでも同じ確率で治癒します。逆に言うならば、何時の時期に治療しても同じ確率でダメに なる…それならば問題がない内はそのまま使って…という方針になります。

 従って妊娠期間中にどうなるかは予測できませんが、そのことを心配しても始まりません。 今回同様薬だけで治まる可能性は高いと思います。まぁまぁ、手遅れな治療をすれば必ず 同じ運命をたどって最終的に歯を失ってしまいますので、今後ともケアに励んで下さい。


返信:2003年9月19日 20:00
 早速のご返信どうもありがとうございました。神経を抜いて10年もったわけですから、良か った方なんですね・・・
”様子を見ましょう”と言われたとき、何か信用できないな〜と思いましたが(腕に自信がな いからなのか?と勘ぐってしまった)やみくもに抜いたりする医者よりは良心的とみてよさそ うですよね?
このH.Pをみて勉強になりました。ありがとうございました。