根管治療は試してみる価値があります。
半年後に再発

日付、時間:2003年9月16日 21:27   氏名:  E   
所在都道府県: 千葉    職 業:  会社員  年 齢: 47歳      性別: female 

半年後に再発 質問:
  2年前に左上第2小臼歯が歯根膜炎にかかり、第1小臼歯から4本差歯が連結している為、 歯茎を切って膿の袋を出すという説明をうけ大学病院で手術を受けました。手術は骨を削り膿 の袋をかきだし悪い根の先を取ったと説明されました。その後半年後に再発しまた手術を受け しばらく落ち着いていましたが、今年の4月から歯茎が腫れて膿が出るようになり3回目の手 術を受けました。今回は結局再発ではなかったのですが、その際第1小臼歯に縦にヒビが入っ ている事がわかりとてもショックを受けました。そのヒビは表面だけのものか奥まで入ってい るのかわからないそうですが、割れたら抜かなければいけないと言われました。  現在は歯茎の方も落ち着いて膿は出ていません。病院はまた膿が出るとか腫れるなどの症状 が出たら来るように言われています。先生にお伺いしたいのですが、私のような状態でも連結 した差歯をはずして根管治療をする事は可能でしょうか?
その際ヒビの入っている歯は抜歯しなければならないでしょうか?
もし治療が可能であれば遠方ですが、先生の病院に通う事も考えています。ご多忙のところ大 変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。         

感想:
こちらのホームページで歯根端切除術の事を知りショックを受けています。もっと早く知ってい ればと後悔しています。毎日また再発するのではないかと不安で今後どうしたらよいかと悩んで います。

回答  ヒビは抜くための口実じゃあないですか? でも本当にヒビがあるとすれば最終的に抜歯しか ないでしょう。とにかく連結してある被せを切断して根管治療を試みる価値は十分あると思います が、ヒビの件を含めて不確定要素が多いので1回の処置で結果をだすのは難しいでしょうね。
 近くであれば、まず根管治療をして経過をみる。ダメだったら再植を前提に一旦抜いてヒビ部分 を塞いで経過をみるというように何らかの追加処置も考えられますが、その度にわざわざ遠方から 来ていただくのは現実問題非常に難しいことではないでしょうか。

 根管治療は試してみる価値がありますので、1回だけは試してみて、それでだめならあきらめて 抜くというように割り切れるのであればどうぞいらして下さい。


返信:2003年9月18日 21:25
 9月16日に歯根膜炎の件で質問させていただきました者です。早速ご返事をいただきまして ありがとうございました。おかげさまで少し希望の光が見えてきました。とりあえずこちらの方 で根管治療をしてくださる先生を探してみます。 もし無理なら先生にお世話になると思います。その時はよろしくお願い致します。