神経をとったあとに必ず起こる根尖部の炎症。
数年前に治療

日付、時間:2003年9月24日 4:27   氏名: T.T    
所在都道府県: 東京    職 業:  学生  年 齢: 23歳      性別: male 

数年前に治療 質問:
 数年前に治療した(神経を殺して人工の歯をかぶせるようなものだったと思います)上あご の犬歯?の上部の歯肉に、にきびのような腫れ物ができていて悩んでいます。1年半ぐらい 前に治療してもらったんですが、どうやら治っていません。あまり痛くはないのですが違和 感があり、強く押すと少し痛いです。押すとつぶれて血と膿のようなものがでてきたりしま す。
これは一体どんな病気で、どんな治療をすべきなんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答  神経をとったあとに必ず(50%?)といって良いほど起こる根尖部の炎症。つまり根尖病巣 でしょう。まぁまぁ神経を取るような手遅れな事態にならないよう今後はマメにケアをすること ですね。
 問題の歯は、神経をとって充填(根管充填)を行なった際に何処か不備があったものと思われ ます。単純には、被せをはずして的確な根管治療を行なえば治りますが、この的確な根管治療を 行なってくれるところが非常に少ないので、まずは噂を収集して歯医者選びからはじめましょう。


返信:2003年9月23日 18:52
御返答ありがとうございました。もう少し調べてみてから歯医者を選ぶことにします。