スケーリングがマダマダ足りないってことです。
出血に悩んでいます

日付、時間:2003年9月24日 18:14   氏名: NM    
所在都道府県: 東京    職 業:  会社員  年 齢: 2?歳      性別: female 

出血に悩んでいます 質問:
 はじめまして。私は20代後半の会社員です。
中学生のころから歯磨き時の出血に悩んでいます。最近歯と歯茎の間に隙間ができて、 食べ物が詰まりやすくなりました。食事ごとに気持ち悪い感じです。すぐ磨くようにし ていますが、出血が怖いのと、痰がかかりやすくて長い時間歯磨きができません。
歯を磨く、歯石を取る以外に治療法はありませんでしょうか?
歯石を何回か今までもとってもらいましたが、なかなか効果がありません。よろしくお 願いします。

回答  歯石を取る以外に方法はありません。但し、“今までに歯石を何回か”程度の歯石除去 では歯槽膿漏の進行を抑制することはできません。徹底的に、なおかつ毎月とり続けてこ そ始めて効果を発揮するものです。
 想像するに、本格的な歯石除去が為されていないもと思われます。私の医院でとりあえず のスケーリングでも30分〜1時間かかります。それでも進行した症例では大量のとり残しが あって、再び歯石除去をしても嬉しくなるほど歯石が取れます。それでも完璧だとは思って いません。なぜならそれから手術をしてもどこかに必ず歯石が残っているからです。経過が 思わしくないのは、スケーリングがマダマダ足りないってことです。