何年か定期検診が続くと自然と清掃状態も良くなっています。
歯磨きが嫌い

日付、時間:2003年10月1日 8:46   氏名:     
所在都道府県: 東京    職 業:  その他  年 齢: 50歳      性別: male 

歯磨きが嫌い 質問:
 16歳の息子の歯についての質問です。宜しくお願いいたします。
上下左右1〜4くらいの歯の生え際(歯茎との境い目)に食べかすのようなものが付いて おり家でスケーラーで取ってみても取れないなと思っていたところ、歯医者で「これは 虫歯ですよ」と言われました。今のところフッ素を塗ったりして様子を見てもらってい ますが、これから先、歯の表面に穴が開いてきたりしてひどくなってきた時はどのよう な治療をするのでしょうか?
普通の虫歯のように削るのでしょうか?
治療するとなるとホントにたくさんの歯を削らなければならないのでどうなるのかと心配 です。
 息子は歯磨きが嫌いで何度言ってもいい加減にしか磨かないので(一応磨くのですが・ ・。)「このままだと歯が無くなるからね!」と脅すのですが現実なってみないと分から ないのでしょうね。私自身もあまりよい歯ではないので将来を心配しております。息子に 一生懸命歯磨きをさせる方法がありましたら教えてください(笑)宜しくお願いいたしま す。

回答  「歯磨きだけでは守れない!」をスローガンに掲げている私に、ブラッシングの必要性を 説くことは無理です。発想をかえませんか?
歯磨きは今のままでも良いから、その代わり毎月歯医者に行って汚れを取ってもらいましょ うと。

 歯磨きの必然性を否定する訳じゃないけど、少々歯磨きが不十分でも毎月歯石除去を行な って、その都度見つけた小さな虫歯を治療していけば間違いなく平均レベル以上の環境が 確保できます。現実には、毎月歯医者に行くとなれば「汚い」と思われるのがイヤなはず ですので歯磨きも自然と熱が入ってきます。私の医院では、いわゆるブラッシング指導と 言われるような指導はあまりしていませんが、何年か定期検診が続くと自然と清掃状態も 良くなっています。

 問題は、毎月汚れを取ってくれる歯医者をどうやって探すかでしょう。噂を収集して電話で 問い合わしてみるか、あらかじめ親が行って確かめてみるか…。


質問:2003年10月28日 8:55
 10月1日に“歯磨きが嫌い”という事で息子のことを相談したものです。 高校生(16歳)で歯石除去と言うのは全く考えておりませんでしたが、子供でも必要な事なんだと教えていただきました。 先生のお言葉を受け11月の中旬に矯正歯科のもとではありますが歯石除去の予約を取りました。 ですがやはり不安なこともありまたいくつか質問させてください。
  1. HPを見ていると歯石除去の後に歯がしみるようになったとか歯茎が変になったとか 相談されている方がよくいらっしゃいますが、高校生でもありえることでしょうか? 自分ならかまわないのですがやはり先の長い息子のことになると心配です。
  2. 息子の歯と歯茎の境い目に白いカスのようなものが付いており取れません。
    歯科医には虫歯と言われていますがこのカスのようなものは何でしょうか?
    歯石除去を行った場合このカスのようなものも除去するものでしょうか?
    部分的にはそのカスが取れている所がありその部分は歯が少し欠けています。 歯石除去によって取る場合たくさん歯が欠けるのではと心配です。
  3. いくつかの歯科のHPを見ると“歯のクリーニング”と書かれていることがありますが歯 石除去とは異なるものですか?
歯石除去がとても大切なことだと言うことは先生のHPで重々分かっています。が、子供のこ とになると少し不安なことも出てきます。先生のお考え、お聞かせ願えますでしょうか。 たくさん質問しましたが宜しくお願いいたします。

感想:
 先生のHPはとても勉強になります。

回答  “白いカスのようなもの”は脱灰した歯質と歯垢です。歯石除去によって取る場合たくさん 歯が欠けるのではと心配するよりも、積極的に削ってむし歯治療を行なうべきです。歯石除去 を行なってこのようにモロモロと破壊されるむし歯は再石灰化の可能性もなく大きく広がる 一方です。それらを全て治療したのちに定期的な歯石除去を行なえば、新たな初期脱灰の 再石灰化が期待できますのでむし歯発生を大幅に抑制できます。
 すでにむし歯に侵されたが歯石除去によって崩壊するのと同様に、すでに歯肉炎症などが 相応に進行しているからこそ除去後にしみたり歯茎が一時的に痛むわけです。全く健全であ れば何ら障害は生じません。これら初期治療によって起こる一時的な障害は軽度なものです。 それを放置した場合に予想されるもっと大きな障害と比較して処置の可否を考えるべきでは ないでしょうか。

 一般に言われる“歯のクリーニング”と歯石除去とは若干異なると思います。悪の根源が 歯石と位置付けて行なう歯石除去は、歯石除去とともに歯垢や表面の着色物の除去をトータル 的に行います。“歯のクリーニング”は歯垢と着色物除去をメインに考えてのクリーニング ですので歯石除去が手薄になる可能性があります。超音波スケーラーを用いた歯石除去が必須 です。それさえあれば、元々の思想がどうであれ、似たような結果が得られるものと思われま す。


返信:2003年10月28日 12:54
 早速のご回答ありがとうございました。もう少し質問させてください。
>このカスのような物を歯石除去によって取る場合たくさん歯が欠けるのではと心配するよりも、 積極的に削ってむし歯治療を行なうべ きです。

この削って虫歯治療を行うというのは歯石除去で削っての虫歯治療と言うことですよね。虫歯 治療などでお世話になっている先生にはこのままフッ素を塗って様子を見ますと言われており ますが・・。もしいくつか欠けができた場合歯科医での治療は必要ですか?
現在かかっている歯科医には言わずによそで歯石除去をうけるので先生に失礼かなと少し気が 引けております。もし治療が必要な場合歯石除去をして欠けてしまったと先生に言うのも・・ という思いがあります。お忙しい中申し訳ありませんがお答えお願いいたします。

回答:
 イエイエ、タービンで削ってレジンを詰める正式なむし歯治療です。超音波でポロポロ欠ける ような完全なむし歯にフッ素を塗っても何の効果もないと思います。


返信:2003年10月28日 16:01
先生、何度も本当にすみません!
正式な虫歯治療が必要と言うことなのですが、先に歯石除去を受けてもかまわないですか?
虫歯治療後の歯石除去が望ましいのでしょうか。
虫歯治療をしてくださっている先生は再石灰化を期待して様子を見るとおっしゃっているので すがどうすればよいのでしょう・・。この先生は子供が幼稚園の頃からかかっておりずっとお 世話になっています。再三の質問申し訳ありません。

回答:
 再石灰化は清潔に管理された口腔内で、明らかな実質欠損が確認できないレベルでのみ期待 できます。(おそらく)望みのない再石灰化を期待して状況を悪化させるか、過去を一旦清算 して今後の悪化を最小限にするか。私の意見と担当医の見解が異なっているようですので、 どちらを信じるかは患者さんの価値観です。


返信:2003年10月28日 17:51
 何度もお答えいただきありがとうございました。一度かかりつけの歯科医に歯が欠けている ことを伝え治療してくださるようにお願いしてみます。歯石除去はそれからにしたいと思いま す。ありがとうございました。