外骨腫(骨瘤)と呼ばれる骨の異常隆起だと思います。
大きなふくらみ

日付、時間:2003年10月15日 14:50   氏名:  Y.O   
所在都道府県: 広島    職 業:  その他  年 齢: 64歳      性別: male 

大きなふくらみ 質問:
 父、64才の事で相談したくメールしました。昨日の晩に母が見つけたらしいのですが、 父の歯茎の裏にデコボコした大きなふくらみが沢山あり、「どうして気づかなかったのか?」 と思われる程らしいのです。痛みは無く、大きさはどれも大豆くらいで、堅いらしいです。 顎の内の歯の下の歯茎は大豆を沢山入れているみたいになっているみたいです。
 病院に行く事を勧めたのですが、結果が恐ろしいみたいでかたくなに拒否します。3年く らいまえに大腸癌(良性)を煩った時も病院に連れていくのが大変だった程なので、まずは 相談し、緊迫した病気の可能性があるかどうかの御返事を頂けましたら・・・と思い、お忙 しいところ申し訳ないのですが、ご返答御願いします。

回答  外骨腫(骨瘤)と呼ばれる骨の異常隆起だと思います。かみ合わせのストレスが原因とも 言われていますが、原因はハッキリしていません。腕のくるぶしなどにできる骨の隆起と 同じで、見た目や若干の機能障害は別にして健康上の問題はありません。

 念のために大学病院などで確認だけはされておいた方が無難だとは思いますが、それ程 緊急性を要するものではないと思います。


返信:2003年10月16日 23:15
 メール有り難うございました。安心しました。念のため、病院には行かせようと思いま す。