健康な歯肉だったら全く?痛みを感じません。
歯石除去

日付、時間:2003年10月15日 23:26   氏名:  G.M   
所在都道府県: 埼玉    職 業:  主婦  年 齢: 44歳      性別: female 

歯石除去 質問:
 最近前歯の腫れと痛みに悩まされて受診しました。何回か繰り返してました。
歯槽膿漏とのことで麻酔をして歯の奥の方の歯石を取った方がいいと言われました。 ところがそれは痛い治療だとの事・・・正直びびってます。 どのようなやり方なのか教えてください。

回答  健康な歯肉だったら全く?痛みを感じません。歯肉の傷み具合に応じて歯石除去の痛み も強く感じるようになります。逆に言えば、痛たければ痛い程歯石除去の必要性が強いと いえるでしょう。そのことを理性で理解できなければ、間違いなく更なる不幸が襲い掛か ってきます。
 痛みを伴うことが分かっているからこそ麻酔をして行なうわけですが、麻酔の効果を 打ち消すほどの炎症が存在するかどうかはやってみないと分かりません。更なる不幸を 回避するためにはどうしても避けることのできない処置ですので覚悟を決めてください。 まーず、治療時の痛みは10%ほどの確率ですが、同じ人でも炎症の強さに比例して痛み を感じる場所と感じない場所があるはずです。

 歯石除去は一般に超音波スケーラーで歯に振動を与えて取りま すが、ハンドスケーラーでコリコリと削り取るように行なう先生もいらっしゃいます。