治療の基本として、歯石除去は欠かせません。
三叉神経?

日付、時間:2003年10月21日 10:11   氏名:  H.A   
所在都道府県: 茨城    職 業:  主婦  年 齢: 42歳      性別: female 

三叉神経? 質問:
 はじめまして、お忙しいとは思いますが、質問に答えていただけたら嬉しく思います。 私の主人が10年以上も前から三叉神経に悩んでいます。場所は、左側奥歯の上あたり のようです。痛みというより違和感があるようです。かんでないといられないようで、 ここのところは、毎日のようにガムをかんでいます。
 最初は、何の病気なのか分らなく口腔外科に通い歯にかぶせるマウスピースを作りまし た。その後、いつも行く医者に行ったところ三叉神経だと言われ注射や薬を貰ったりして 2年ほど通院したりしましたが、本人は良くならないので行くのをやめてしまいました。 仕事や何かに集中しているときは、違和感を忘れてしまうようですが、家でテレビを見て いるときやリラックスしているときはだめなようです。違和感は、1年をとうしてあると きと無いときがあり、ここのところは1ヶ月ぐらい続いているので、心配です。噛みすぎ てこめかみが痛むことがあります。虫歯は、ありません。

回答  治療の基本として、歯石除去は欠かせません。原因不明と言われる症状の大半が歯石沈着 に伴う歯肉炎症や歯根膜炎だからです。過去に神経をとった歯があれば根尖病巣を疑います が、一見健全そうに見える歯であっても歯髄壊死などを疑いの目で姿勢も必要です。
 その上で、かみ合わせの異常を疑います。特に歯軋りがある場合などは要注意です。 多くの場合大臼歯の口蓋側咬頭(かみ合わせ部分の舌側の高く盛り上がった部分)をわずか に削合するだけで解消するケースが多いように思います。