多くの原因が痛みの中心部分に存在。
レントゲンでは異常が無い

日付、時間:2003年10月29日 12:48   氏名:  T.W   
所在都道府県: 埼玉    職 業:  その他  年 齢: 60歳      性別: male 

レントゲンでは異常が無い 質問:
 左耳の下の付け根から2cmほど鼻の方に寄った所から下あごの中心付近まで痛みがあります。 もう4年程前から涼しくなる今ごろから痛み出し6月頃、いつのまにか治まっています。一昨 年、かかりつけの医院に行ってみてもらいましたがレントゲンでは異常が無いといわれ様子を 見ていました。
 去年は顎のほかに左下4番の歯が食事の時痛みました。痛みは水、お湯には反応せず物を噛 む時と歯を叩いた時に有りました。再度見てもらいましたが異常は無いとのことで、歯の当り を少なくするために削って様子を見ていましたが、歯の痛みがひどくなったため、口腔外科に 行き診てもらい、やはりレントゲンでは異常無しとい言うことで、マウスピースを使って様子 を見てくださいといわれました。暫く使用しましたが改善しないので相談しに行き、5回にわ たり歯にコーティングをしレーザーを照射しました。効果が無いような状態がが暫く続きまし たがそのうち暖かくなり痛みが治まっていました。
 今は、最初に記しましたように顎の付け根が痛みます。痛みは「ズキーン」という感じで食 事時、洗顔時にあります。歯の方は痛み始めると「ビリッ!」という感じですが今はまだ痛ん でおりません。考えられる原因、治療方法などありましたらご指導いただきたくお願いいたし ます。

回答  “下あごの中心付近”といえば、下顎4番の根尖部付近です。下顎を支配している下顎 神経は脳の中心部から“耳の下の付け根から2cmほど鼻の方に寄った所”から下顎骨の中 に入って、“下あごの中心付近”から骨の外に出てきます。その下顎神経に沿った痛み のようですが、三叉神経痛と診断するのは少し短絡的かも知れません。
 4番から7番にかけての根尖病巣、また親知らずがあるようだと智歯周囲炎などが最も 疑わしい疾患です。特にすでに神経をとった既往のある歯は、例えレントゲン的に根尖病 巣が確認できなくても根管治療の不備を疑ってみる価値があります。
 多くの原因が痛みの中心部分に存在することから、左下4番なんかが疑いの筆頭に挙げ られます。