同じ過ちを繰り返さない努力。
歯磨きをすると出血

日付、時間:2003年11月4日 22:44   氏名:  ちょこたん  
所在都道府県: 佐賀    職 業:  主婦  年 齢: 33歳      性別: female 

歯磨きをすると出血 質問:
 最近、歯磨きをすると必ず出血するようになりました。何処からの出血かわからなかった のですが、犬歯3のあたり(後ろ)のような気がします。私は上下犬歯3まで(計12本) 差し歯です。15年前に入れました。たまに歯磨きをしなくても口の中が血の味がしたりす る事があります。美味く表現できないのですが、歯を口の中で舌を使って吸うような感じに するとすぐ出血します。
歯周病なのでしょうか?

回答  “歯周病なのでしょうか?”という考え方が間違いの基です。20歳も過ぎて歯周病でない 人などこの世に存在しないと考え方を改めてください。但し、世間で認識されるような末期 的歯周病(歯槽膿漏)は通常50歳を過ぎてから表面化してくるだけで、今はまだ初期もしく は中期というだけのことです。この認識がないばかりに、50歳を過ぎるころになると皆大切 な歯を失っている現実を反省すべきです。
 歯茎からの出血、即ち歯肉の炎症。即刻炎症の原因である歯石の除去が必要です。このた びの直接原因は、さし歯のつなぎ目にある段差が汚れの貯留を助長していますので、場合に よってはさし歯の作り替えも必要かも知れません。しかしもっと大切なことは、そのような さし歯にせざるを得なかった状況を許したケアの間違いを改善して同じ過ちを繰り返さない 努力です。つまり毎月の歯石除去を中心としてメインテナンスです。