もうそろそろレントゲンでも確認できるころ。
歯に激痛がきました

日付、時間:2003年11月11日 19:36   氏名:   YK  
所在都道府県: 東京    職 業:  その他  年 齢: 45歳      性別: female 

歯に激痛がきました 質問:
 河田先生こんにちは。今年の初めに歯の痛みで、ご相談させていただ いた者です。その時は歯科大學の麻酔科を受診していたのですが、河田先生に当時、歯髄壊死、 半年後には根尖病巣といわれました。
 その後、最近になりこの歯に激痛がきました。今日で3週間目に入ります。現在もこの歯とは 反対側の、顔の三叉神経痛により、先の大学病院麻酔科に通院しておりますが今回の痛みにたい して、レントゲンも撮らずに、また神経痛だと言われ、今日激痛化したので大學に連絡をして、 どうしたら良いのか?聞きました。受診がむりなら、近くの一般医院へ行く事を言ったのですが、 大學に来る様に言われ、夕方の閉院ぎりぎりの時間で、飛びこんだのですが、何もしては貰えず に(せめて、レントゲンは撮ってほしかったです)なぜか。偏頭痛の薬。レルパックスが出され ましたが、全然効きません(歯、以外に痛みはありません)。
夜に入り、痛みは酷くなって来たように思えますが、これは落ち着くものですか?
大學の予約は来週の月曜日(麻酔科)ですが、効かない薬を処方された事もあり、転院を考え ています。しかし、三叉神経痛(インプラント後に出てきた)のこともあり、どうしたらいい の解りません。お忙しい所申しわけありませんが、どうかアドバイスお願いたします。

 痛みは、通常はシクシクする感じで、下の歯に当ると、ズキッとします。熱い物、冷たい物に は初めから凍みません。大學病院を紹介した先生は、インプラントを植えた先生ですが、インプ ラント直後からでた三叉神経痛のことに対しても、この歯に対しても、無責任で自分とはまった く関係無いと言われインプラント関係のメンテナンスにもかかわりません。 愚痴になってしまいましたが、本当に困っています。私自身麻酔の事に多少過敏があり、歯科 医院では、敬遠される事が多く、大きな病院は紹介状を持参しないと、歯科は受診できません どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

感想:
 いつも、過激ですが本音のご回答が読めて、参考になります。 今年先生のご本を本屋さんで見つけて読みました。先生のお写真はなかなか紳士的ですね。

回答  9か月前に歯を削った後の痛み、そして“熱い物に凍みて辛かった ”その後“熱い物、冷 たい物には初めから凍みません→下の歯に当ると、ズキッ”は間違いなく歯髄壊死から根尖 病巣でしょう。もうそろそろレントゲンでも確認できるころですので簡単に診断がつくと 思います。その場合、適切な根管治療以外に根本的な治癒は見込めません
 三叉神経痛もインプラント部分の歯石除去をしても改善しないようなら、いい加減に撤去 すべきだと思います。

 本ですか。ちょっと照れますネェ。売れ行きが今ひとつなので、出版社を代えて来年ちょっ と異なった切り口で出版されますのでその節には宜しく!


返信:2003年11月12日 0:31
河田先生こんばんは。早速お返事ありがとうございました。
先ほど、歯の痛みの事で相談した者です。やはり、根尖病巣ですか大學で訳わからない、片頭 痛の薬を出されて、良くなると思って飲んだのですが、全然変わりませんでした。今も下の歯 に当るとズキッとします。もう、大學の麻酔科に連絡しても無駄ですね。
でも、確実な根管治療の先生を探すのは難しいのですよね。今は不信感いっぱいの麻酔科です。 先生のご診断で勇気がでました。ありがとうございました。


返信:2003年11月18日 8:24
 こんにちは。先週歯の激痛で、ご相談した者です。その時河田先生からは根尖病巣だと言われ ました。そこで、昨日通っている大学の麻酔科の先生に、激痛があった事。骨に痛み(歯茎の) があること、歯の中から爆発する様に痛む事、痛み止めは全然効かなかった事。最後にプチン とはじけて、血と膿みが出てきて、痛みが少し楽になったけど、噛むと骨に響いてかなり痛い 事を申し上げたのですが、レントゲンも撮らずに抗生剤で治ればもう良いといわれたの で、心配だから他の科を受診させてほしいとお願いしたら、ダメだと言われ、では、一般医院 を受診したいと申し上げましたら、どうなっても知らないといわれました。

 河田先生。大學っておかしくないですか?治療はともかく原因だけでも、新しいレントゲンを 撮ってくれても良いのではと患者は思ってしまうのですが・・・私が強く不安を訴えたので、 先生はご立腹され、怒鳴ったりしながら、9か月前のレントゲンを見せて、問題はない。 目で見て異常が無い物は、中に何かあるなんて事は考えられない。あなたの言っている ことは理解できないと言われてしまいました。本当に麻酔科の先生の言われる通り、このまま で良いのですか?お忙しいところ申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

感想:
 いつも即答していただき本当に感謝しています。先生のずばり仰るご回答がわかりやすいで す。

回答:
 “血と膿みが出てきて”という現在の状況を、9か月前のレントゲンで説明するなんて とんでもない診断です。確か学生時代に「レントゲンだけで判断しないで、その背景にある全 ての状況を総合的に考慮して診断しなさい」と教わったはずです。それなのに大学の先生が、 そんなこと言ったら失格ですね。即刻、根管治療に定評のある医院を探して受診してください!!


返信:2003年11月18日 13:43
  河田先生お返事ありがとうございました。先ほど、激痛から、血と膿みが出てきた事を相 談した者です。やっぱり先生にご相談して良かったです。
 思い余って、受診した大學病院の紹介元の医院の先生は大学の先生へ遠慮ばかりしているし、 不安でした。今日もまだ、膿みは少しでています。噛むと骨に響きます。時々強く鈍い痛みが します。根管治療の専門医を知りませんので、気が重いのですが、他の大學の保存科を受診し たいと思います。大學の先生に怒鳴られたので、なんだか私が悪いのかと、思って落ち込みま したが、河田先生のお言葉で復活しました。どうもありがとうございました。