1か月やそこらで急激にむし歯が進行することはありません。
かみ合わせも合わず

日付、時間:2003年11月12日 16:33   氏名:   RK  
所在都道府県: 広島    職 業:  会社員  年 齢: 32歳      性別: female 

かみ合わせも合わず 質問:
 先般、左下第2臼歯が欠け治療をしました。以前、治療した歯でしたので、かなり深く抜髄 するかどうかというところでしたが、後ろ半分を覆うように金属を被せて終わりました。 その治療の間、疑問に思うことが多々ありましたので、ご意見をお聞かせください。

  1. その1ヶ月前にパノラマレントゲンを撮っていたにもかかわらず、その虫歯が発見されま せんでした。そのレントゲンを見ながら「深そうではないけどね…」とのこと。1ヶ月で進行 するものですか?
  2. 仮の被せを入れている途中、その被せが一部穴が開いたのと、少しとれたため再度入れ直 してもらいました。が、今金属が入っている半分しか仮の被せが入っていませんでした。これ は、大丈夫だったんでしょうか?金属を被せる前、先生は確認していません。
  3. 金属を入れたあと、接着剤が金属と歯の間から見えていました。おまけに治療した歯でない ところにも着いていました。舌触りも悪く、その上かみ合わせも合わず(金属があたる)、削っ てもらいました。接着剤も機械で削ったようですが、歯に負担はかかってないのですか? 他の歯(金属部分)は削られたようです。
  4. 未だ噛み合わせが合いません。ものを食べる時、紙を食べているような感覚があります。 顎関節症をもっているため、噛み合わせが一定しないのでしょうが、同じところで、納得する まで治してもらうのが良いのでしょうか?
    お忙しいところ恐れ入りますがよろしくおねがいします。

回答  過去に治療している場合や歯と歯が重なって見える場合には、必ずしもレントゲンで確認 できるとは限りません。但し、1か月やそこらで急激にむし歯が進行することはありません ので、その時点でもかなり深くまで進行していたものと思われます。
 仮歯ですので脱離や不適合はある程度やむを得ない部分もありますが、一連の経過を聞いて かなり雑な治療のように思います。何らかのかたちで治療しなおした方が良いとは思いますが、 今の歯医者で良いのかどうかは大きな疑問です。


返信:2003年11月18日 12:42
 11/12に投稿しました、治療全般で疑問に思った事について、ご意見いただき有り難うご ざいました。その直後、もう一度治療した歯医者で噛み合わせを調整してもらいましたが、 結果的に合いませんでした。これ以上削るとあごに負担がかかると言われましたので、歯 を治療した後から顎の具合も悪化したため、(1年くらい落ち着いていたのですが)主治医 に診てもらいました。やはり、中心から奥にかけて当たっているとのことで、解消しないと 顎に影響がでると言われましたので、そこで削ってもらいました。
 最終的には中央から内側奥に向かってかなり削ったことになり、金属の色も違って見えま す。こんなに削ってもいいのか、とても不安です。噛み合わせは、翌日までしっくり来ませ んでしたが、慣れたのか食事の際も気にならなくなりました。治療や調整でかなり顎に負担 もかかったようですので、少し落ち着いたら、よその歯科医に再治療してもらおうと思って います。本当に抜髄ギリギリなので、今度は抜髄することにならなければいいのですが。 有り難うございました。


返信:2003年11月18日 19:22
 本日、経過報告をいたしましたが、先ほど気になる所がまた出てきたので、再度投稿しま す。
第2大臼歯の金属を口腔外科で削ってもらい、色が変わるまでかなり削ったなぁと思ってい ましたが、これって自分の歯が出ているんでしょうか?
そして、金属と歯の間に回りの歯と違う白い色が見えるんです。接着剤ですか?それとも削 った歯なんでしょうか?
奥なのでよく見えず、もう訳が分からなくなってきました。どちらにしても、早めに治療し た方が良さそうですね。とおもって、とある掲示板でいいと書いてあった歯科に診療時間の 問い合わせをしたら、新規はお断りとのこと…。どこでみてもらうのがよいのかさっぱりわ かりません。歯科医のいい、悪いはどうしたら見極められるんでしょうか、難しいところで す。

回答:
 色の違うモノは、おそらくセメントでしょう。歯が露出するまで削れば、歯と金属を接着 していたセメントも露出します。削ったドクターよりも、削らなくてはならないような被せ を作ったドクターに問題があります。
 根管治療や歯槽膿漏と違って、この手の治療であればかなりの高確率(70%以上)で良心 的な歯科医が見つかるはずです。見極めは無理。それだけでも1冊の本になって売っている けど、それでも多様すぎて不十分だと思います。


返信:2003年11月19日 12:35
 何度もお返事頂きまして有り難うございました。昨日の夜、とうとうおそれていた痛みが 発生しました。しみる等の兆候はなかったのですが、突然痛みだし、ずっと顎に鈍い痛みを 感じています。9月末に同じような痛みがあったときは唾液腺が詰まっていると言われまし たが、今回は歯でしょう…
早速別の歯医者に行くつもりです。

回答:
 となると、抜髄ですね。これに関しては歯医者選びが大変です。根管治療の良し悪しは、 治療直後の痛みはともかくとして、1回か2回の治療で痛みがなくなることが目安です。


返信:2003年11月21日 16:24
 先日、歯科医を変更して、診察してもらいました。レントゲンを撮って、「歯の痛みはも っとひどいので、違うかも知れない。様子を見て下さい」とのことでした。要は噛み合わせ が合わなかったりしたので、顎関節症による顎の痛みじゃないかというのと。もし、神経じ ゃないのに、取る羽目になってはいけないので様子をみるようです。
 ただ、顎は5年以上治療をしていますが、こんな痛みは味わったことありません。痛みが 出た初日よりは楽になっていますが、上の歯まで痛んできました。先に治療した歯科なら、 すぐインレーをはずして様子を見ると言っていました。しかし、ここで抜随はしたくないと いうのもあります。今、どのように対応するのがベストなのでしょうか?
隣の県の某国立大学歯学部でもいってみようかなぁとも思います。 炎症を起こしている歯髄はすぐ抜いてもらえるのでしょうか?
もう、涙が出てきそうです。

回答:
 回復の見込みがない歯髄炎だと診断されれば即刻抜髄になるでしょう。ただし、診断する 歯科医の経験・技術・価値観によって全て診断が異なりますので、どのような診断になるか までは予測できません。まずは、転医されたばかりですので言われた通り経過をみるしか ないでしょう。


返信:2003年11月21日 18:17
 早速のお返事本当に有り難うございます。もう、本当に泣き出しそうな気分でいるところで すので、救われます。顎の関係で顔に痛みがあるのは慣れっこで、少々は我慢出来るので、も う少し様子を見ます。
 かなりご年配の先生で、出来るだけ抜随したくないと思われての判断で、その辺は理解して ます。ですが半年後、根管治療になるのではないかと思っています。そのときは先生にお世話 になろうと思っています。それまでは、ケアをこれまで以上に努力します。
お忙しいところ、何度も有り難うございました。