必ず原因である歯石を除去することが必要です。
危険信号

日付、時間:Mon Aug 16 16:04:32 Japan 1999    氏名: N.F   
所在都道府県:千葉   職 業:会社員   年 齢:49歳      性別: male  

質問:
はじめまして、HPを見させていただき歯槽膿漏の恐ろしさとその対応法に目覚めさ せられました。
実は時々ですが、特に疲れたり不摂生をして体調が悪い時、下の前歯の歯茎が痛くなり、歯茎 が腫れあがり歯が浮いたようになります。前回は近所の歯科へ行ったのですが、メスで膿を出し て化膿止めをくれただけで歯石を取ろうともとしませんでした。
今回、又下の歯茎が痛くなり、インターネットで検索した結果このHPを見付けました。 今回先生のHPを見て歯石除去が一番大事だと言う事がわかりました、ただ姫路まで通う訳 には行きません、住んでいる千葉市又は勤務先のある川崎駅周辺で信頼できる歯科医をご 存知ならばご紹介いただければ幸いと思います。どうか、宜しくお願い致します。

メールアドレス: fukuda@cba.att.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  切開(歯茎を切って膿を出す)は、現在の保険制度上認められた処置ですし、現に腫れあがった 歯肉を切って膿を出すと症状は治まります。 しかし、腫れた原因を除去しない限り腫脹を繰り返しながら周囲組織を破壊しつづけます。 “とげ”が刺さって腫れたような時には、切開→排膿することにより“とげ”も一緒に排出されます ので、、切開=根本療法となり得る可能性も高いと思います。歯科領域で腫れるのは、根尖病巣・ 歯根破折・歯石などが主な原因ですが、それぞれ原因を完全に排除することが大切です。

 ご質問のように歯石が原因である場合は、切開→排膿だけでは歯石は排除されません。従って 歯石を取る時期は別にして必ず原因である歯石を除去することが必要です。しかるに、この手の 歯石除去は保険制度にありません。一般的な歯石除去の点数を流用するか無償、もしくは 自費?ということになります。歯医者自信が、除石の必要性を認識していないことも大きな理由 ですが、ヤッテも無償ではいかに“医は仁術”といっても…さりとて自費となるとその理由を説明して 納得が得られるようにするにはバカバカしい…というのが実態ですね。

 「あなたの街の歯周外科医」を参考にして下さい。 ほとんどが歯周病学会の認定医ですので歯周疾患に関しては熱心に治療してくれると思います。 該当地域には下記の2人の先生がいらっしゃいます。 
千葉県千葉市・加藤 昭浩 先生  かとう歯科医院  п@043-243-4182
神奈川県川崎市・麦倉 寛治 先生  わかば台歯科医院  п@044-987-8899

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎