必要なことは、的確な根管清掃を行なってくれる歯科医を探すこと。
根の掃除と消毒

日付、時間:2003年11月18日 17:06   氏名:  きょうこ  
所在都道府県: 神奈川    職 業:  会社員  年 齢: 36歳      性別: female 

根の掃除と消毒 質問:
 はじめまして。1ヶ月ほど前から、数年前に神経を取り銀歯になっていた右下の歯(6)が 痛みだし病院にかかっています。レントゲンでは根の部分の歯茎が黒く写り、かなりひどい 状態だといわれました。治療を始めれば痛みもすぐ治まるのかと思っていたのに、その後約 20日間激痛と顔半分が腫れあがっていました。ようやく痛み顔の腫れは治まってきました が、歯茎はずっとカチカチに大きく膨れて、治療は今のところ根の掃除と消毒のようです。 歯に綿をつめているだけですごい圧迫感がありズキズキしてきます。
 普通は歯茎が軟らかくなり切開するらしいですが、そうならないので抗生剤と炎症止めを 服用していましたが、2.3日薬を切らしたら、今朝からまた頬まで腫れてきてしまいまし た。医師から病名はいわれてませんが、ホ−ムペ−ジを見ていると色々大変な病気があるよ うで心配です。ずっと今の治療方法で治るのでしょうか。他の先生に診てもらったほうがい いのか、大学病院に行くか迷っています。河田先生、神奈川で良い先生を知っていたらぜひ 教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

回答  色々大変な病気もありますが、この度の病気は根管治療の不備による根尖病巣でしょう。 そしてなかなか治らないのは的確な根管清掃が行なわれていないためだと思います。必要な ことは、的確な根管清掃を行なってくれる歯科医を探すことです。確率的には10軒に1軒 以上の確率で見つかるはずですが、どこの歯科医が的確に根管治療を行なってくれるかは 分かりません。一般的に大学病院の方が確率が高いのでまずはそちらに行かれてみては どうでしょうか。