何らかの原因で神経が死んでしまって根尖病巣?
非常にしみた

日付、時間:2003年12月2日 9:38   氏名:  H.N  
所在都道府県: 神奈川    職 業:  会社員  年 齢: 45歳      性別: male 

非常にしみた 質問:
 私は、生まれてこのかた虫歯が一本もなく、歯医者にもかかったことがなかったのですが、 3週間前に朝歯を磨いて水を口に含んだところ、左上の側切歯から奥に4本ぐらいにかけて、 非常にしみたもので知覚過敏かと思い、5日後に歯医者に行きました。
 患部に器具で風を当てたところ、第2小臼歯と第1大臼歯のあたりがやはりしみるので、レ ントゲンを撮ったところ、レントゲンでははっきり確認できないが、第2小臼歯と第1大臼歯 の間が虫歯かも知れないとのことで、削ったところ極々初期の虫歯ということで、患部を削 りだし詰め物をしていただきました。

 あまり症状が変わらないので翌週も受診したのですが、再度患部を削った上、詰め物を完 全にするとのことで治療していただきました。しかし、治療後も痛みは治まりません。とこ ろが、偶然鼻をかんだ際に、左の鼻の入口付近をテイッシュで押して鼻を拭ったところ、 痛みがはしったので、左の側切歯の歯茎の上(唇の付け根、鼻の穴のすぐ左側のほほの 部分)を押したところ、同様の痛みがあります。何か炎症をおこしている感じで、これが原 因で知覚過敏になっているような気がします。
 過去に虫歯になっていないので、その症状が今回のようなものかどうかわかりませんが、 自分では、虫歯が原因ではないように思います。上顎歯肉癌とかの悪性のものだといやなの ですが、引き続き歯科医を受診すべきでしょうか。それとも口腔外科みたいなところがいい のでしょうか。ご意見を伺えれば幸いです。

回答  “鼻を拭ったところ、痛みがはしった”という所を重視すると、側切歯が何らかの原因で 神経が死んでしまって根尖病巣を作っているように思います。むし歯がなくっても、打撲・ 歯槽膿漏の進行・それと本当に原因不明などの原因により立ち枯れの如く神経が死んでしま う場合があります。根尖病巣の有無はレントゲンで容易に確認できますのでまず確認して もらってください。

 それ以外に考えられることですが、知覚過敏というものに対する認識が間違っていると思 います。たまたま第2小臼歯と第1大臼歯のあたりにレントゲンでも確認できないようなむし歯 があったとしても、これは知覚過敏の原因にはなりません。むし歯の末期も知覚過敏を起こし ますが、この場合、レントゲンを撮れば明らかに判明するはずです。
 45歳まで歯医者にかかる必要がなかったというのは非常にラッキーですが、年齢が年齢です のでそれなりに歯槽膿漏が進行しているものと思われます。今回の知覚過敏は、歯槽膿漏進行 に伴う歯肉の炎症および象牙質知覚過敏症ではないかと思われます。いずれにしても徹底した 歯石除去とメインテナンスを行なうようにしていただきたいと思います。

 転院するとすれば、歯槽膿漏の治療に熱心なところがいいですね。


返信:2003年12月3日 8:57
 早速のご回答ありがとうございました。