とにもかくにも歯石の除去…
歯がガタガタする

日付、時間:2003年12月3日 14:29   氏名:  E,K.  
所在都道府県: 神奈川    職 業:  会社員  年 齢: 29歳      性別: female 

歯がガタガタする 質問:
 私の父からの依頼で質問をさせていただきます。
父は現在タイに滞在しています。最近歯がガタガタするというのです。本人は歯槽膿漏だと 考えています。日経ビジネスという雑誌で、歯槽膿漏は歯を抜かずに治療できるという記事 を読み、費用と治療期間を知りたいとのことでした。そして短期間で治療できるようならば、 一時帰国してでも治療したいようです。病状にもよるとは思いますが平均的な数字でも良い ので教えていただけないでしょうか。

回答  私は機会を見つけて「歯槽膿漏は治らない」という本でも出そうかなと思っています。 というのが「歯槽膿漏は治る」という意味合いの本が巷に氾濫しすぎて妙に安心感を 与えてしまっているように思うからです。そのような本が売れるということは、実際に歯医者に 行って「ダメです。抜きましょう」という診断が多いことの裏返しです。
 「抜かずに治療できる」ですので治るとまでは言っていませんのでより現実 的な表現だと思います。実際の記事の内容を知らないので、どのような手法でどうするのか 判りません。ただその手の記事から推測して、エムドゲインGTRなどの骨再生法を指しているのだろうと思います。

 これらの方法は何れも保険適応外ですので、残存歯の状態にもよりますが、全顎で300万円 くらいが相場のようです。手術が入りますので1週間以上の滞在が必要になうえにトータル 治療期間も半年以上は必要です。しかも私の見解だとご希望の骨再生は望めません。
 以上あまり現実的な選択とは思えません。まぁ何が良いかを迷っているうちに症状はドン ドン悪化してしまいますので、とにもかくにも歯石の除去…それも徹底した歯石除去を早急に 開始することをお勧めいたします。